« 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?3日目 | トップページ | ほうれん草 »

瑞花-suika-スイカvol.60

club冬野菜の出番です!

先週、突然の寒さに慌ててセーターを出した方も多いのではありませんか?
何を隠そう、私はその一人です(笑)
きっと野菜たちも一緒です。
「おぉ、ちゃむい!!」と地中にこもり、糖度を上げて、
寒さから凍らないようにしているはずです。
だから、私たちが頂いて、甘くて美味しいになるのですね。
かぶ、大根、レンコン、ごぼう、白菜、小松菜、ほうれん草など
冬型野菜のスタートです。
さらに、南瓜やサツマイモなどは夏に収穫し、保存して水分を飛ばすことで、
糖化させ甘味がぎゅっと詰まっています。
さ、木枯らし吹いたら冬野菜も本番!
味わい深い大知の味にご期待を!!

clubカブ

さ、冬型野菜のトップバッターはカブ。
真っ白で肌理が細かく、皮が薄くてツルンとしている様は、
まるで北国の美人さんたちのよう!
ちょんと、地中に乗っかって、寒いから、
ちょっとだけもぐって隠れているんです!といわんばかりに、
白根が浮いて生育する姿はとても愛らしいです。
甘くて、瑞々しいカブは生で食べても、蒸しても、炒めても、
シチューで煮込んでも万能に美味しくいただけます。
繊細な子なので、どうかそっと扱ってあげてくださいね!

<目利き>
形の不ぞろいさは気にすることはありません。
肩が張っていて、丸く豊満に肥大しているものを選びます。
葉つきのものは、葉の色が淡い緑色で葉脈が均一に広がっているものが、
栽培が良いものです。

clubRecipe カブとパプリカのマリネ
冷めても美味しい1品。そのままサラダのように一皿でも、
お肉のつけ合わせにも彩りきれいにしてくれますよ!

<材料:カブ、パプリカ、塩、オリーブオイル>

①カブは8等分ほどにくし切りに。葉は5cmほどに切ります。
②パプリカは4等分にし、種を除き、斜めに切って短冊にします。
③鍋に①と②を入れ、塩を1つまみして、弱火で蒸します。
火が均一に入るように時々混ぜ、火が通ったら、
塩少々とオリーブオイル少々で味を整え、完成!

club11月のお休み
通常の日・月のお休みに加え、
21日(日)~23日(火)は祝日なので連休を頂きます!
宜しくお願いいたします!

+

club瑞花のお歳暮

季節のご挨拶に、美味しいお野菜はいかがでしょうか?
3150円、4200円、5250円と3種類をご用意し、
御送先のご家族構成にあわせて、
美味しいお野菜を詰め合わせてお贈りいたします。
是非、ご利用ください。ご案内の用紙を配布しております!

+

club送料が11月より安くなりました!

5000円分程度のお野菜ならこの価格で送れます
630円 関東、信越、南東北、北陸、中部
735円 関西、北東北
840円 中国
945円 四国
1050円 北海道 九州 
1260円 沖縄

+

club週末、少しだけお休みを頂いて軽井沢へ行ってきました。

雪が降りる直前でとても寒かったですが、紅葉が盛りを迎え、
山々はなんとも美しいグラデーションを誇っていました。
さらに、澄んだ夜空の星の多さに感激し、
自然の優美な様に感嘆して参りました。
さらに、内村鑑三が建てた石の教会やタリアセン内にあるペイネ美術館や
旧朝吹荘など、賢人たちの思想に触れ、少々刺激を受けて参りました。
今の軽井沢は寒いですが、ちょっとお勧めです。

« 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?3日目 | トップページ | ほうれん草 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49943477

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカvol.60:

« 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?3日目 | トップページ | ほうれん草 »