« さつま芋のりんご煮 | トップページ | オータムポエム(あすぱら菜) »

瑞花-suika-スイカ vol.61

club二十四節気 <立冬>

立冬を超え、暦の上では「冬」となりましたが、まだまだ暖かいですね。
それでも、紅葉前線は直ぐそこまで降りてきていますし、
週末都内をのんびり散歩すると、そこここに冬の支度をすべく、
草花たちは準備を始めていました。
これから、再び気圧配置が換わることで冷たい風が吹き、
いよいよ冬本番に突入してきます。
冬支度はOKですか?
何も着るものだけではありません。
身体を温める食べ物と身体を温める食べ方を探して行きましょう。
手で直接お腹を触って、冷たいなと感じる人は要注意ですよ。
老若男女問わず、冷えは万病の元。
さ、食卓の冬支度していきましょう。

club11月21日(日)~23日(火)は祝日のため、お休みです!

club仲居さんのサツマイモ!

栗のようにホクホク。
すっきりとした甘さで、サラダに入れても邪魔になりません。
それをレモン煮やスイーツにしたら、あらぁ~幸せ。
仲居さんは畑の校長先生のような人です。
「見てごらん。同じ畑でも葉の色が違うところがあるでしょ?
それは地層の違いなんだよ。自然が全てを教えてくれる。
それを見逃さないことなんだ」と語ります。
丁寧に注意深く見守る眼は優しさに溢れています。
だから子供(野菜)たちはのびのび育つので、こんな優しい味になるのですね!

<目利き>
ズシリと重たく、張りがあって、
ゴツゴツとひげ根の多いものを選びましょう。
これは沢山根を伸ばしていこうと、生命力の強さを表しています。

<保存>
寒さに弱いので冷蔵庫には入れず、新聞紙に包んで冷暗所で保存します。

spadeRecipe さつま芋のりんご煮

<材料:さつま芋、紅玉、粗製糖>

①さつま芋皮付きのまま1.5cm程度のダイスにカットし、水にさらします。
   りんごも同じ大きさにカットします。
②①を鍋に入れ、コトコトにて、
   柔らかくなったら好みのお砂糖を入れれば完成!
   好みでレモン汁やシナモンなどスパイスを入れるとよりおいしくなりますよ!

clubオススメ野菜

ブロッコリー 福島県・有機栽培 1P260円
日野菜かぶ 茨城県・有機栽培1P250円
大根 茨城県・自然栽培 1本280円
かぶ 茨城県・自然栽培 1P250円
椎茸 静岡県 100g260円
赤えのき 群馬県 1P250円
ほうれん草 宮城県・自然栽培 1P240円
紅玉 長野県・有機栽培 1個200円
スチューベン(ブドウ)山形県・1P350円

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

申込締切11月20日(土)
受渡11月25日(木)~

契約農家より有機栽培の大豆を仕入れ、
木樽で醸造している味噌・醤油屋さんが出す豆腐や漬物です。
味も良く、保存料や添加物を一切使用していないので、お勧めしています。
是非お試しください!

club瑞花のお歳暮

1次〆切は11月20日です!

季節のご挨拶に、美味しいお野菜はいかがでしょうか?
3150円、4200円、5250円と3種類をご用意し、御送先のご家族構成にあわせて、
美味しいお野菜を詰め合わせてお贈りいたします。
ご案内の用紙を配布しております!

club送料が11月より安くなりました!

5000円分程度のお野菜ならこの価格で送れます
630円 関東、信越、南東北、北陸、中部
735円 関西、北東北
840円 中国
945円 四国、
1050円 北海道/九州 
1260円 沖縄

« さつま芋のりんご煮 | トップページ | オータムポエム(あすぱら菜) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50006577

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.61:

« さつま芋のりんご煮 | トップページ | オータムポエム(あすぱら菜) »