« 隼人瓜 | トップページ | ダスキンの社報誌に掲載されました! »

瑞花-suika-スイカ vol.62

club意外と身体は渇いています。

肌のカサカサやエヘン虫、パチパチ君の季節到来です!
あちらこちらで風邪を引いているとの声が聞こえ始めています。
空気が冷たく乾燥してくると、風邪菌は蔓延しやすくなります。
さらに、寒いため体内への水分の摂取量の減少により、
身体は意外と渇いています。
体内の水分量が少ないと言うことは、排尿や粘液が減少し、
代謝が盛んでなくなるので、体内に悪性の菌を溜め込むために、
風邪を引くのです。
ですから、できるだけ具沢山の味噌汁やスープを飲むと、
水分補給となり、消化に優しく滋養がたっぷり取れます。
さらに、お風呂上りの真水は何よりも渇きを潤してくれますよ!

club11月21日(日)~23日(火)は祝日のため、お休みです!

club乾燥したポカポカ陽気を使って干し野菜!

体内は水分補給をしなければいけませんが、
野菜は干しましょう!というお話です(笑)
柔らかく、ポカポカした心地よい日差しを感じていますか?
瑞花でも、日が低くなったので日差しは、
店の奥の方まで足を伸ばしてきます。
なんとも心地が良くて、お目めがトロンとしてしまいます。
乾燥してそんな日差しになってきたら、干し野菜の季節です!

<数時間だけ干す>

適当な大きさに切って、ざるに広げ、1~2時間干すだけ。
水分が抜けることで、旨味が増し、火の通りが早くなり、
ビタミンなども増えるという報告もあります。
お鍋の日には是非、やってみて下さい。
白菜、人参、大根、キノコなどを天日に数時間干して、鍋に投入!
味わいが変わることが分かりますよ!

<カラカラに乾くまで干す>
干し椎茸、切干大根などを代表とするように、
干し野菜は乾燥剤を入れたビンで長期保存も可能ですし、
旨味が凝縮されていて、水で戻してから調理をすると、
驚くべき美味しい旨味を与えてくれます。
味噌汁なども出汁を引かなくても充分なくらいの、
旨味を出してくれますよ!

clubヤマキ醸造の
味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

申込締切11月20日(土)
受渡11月25日(木)~

契約農家より有機栽培の大豆を仕入れ、木樽で醸造している
味噌・醤油屋さんが出す豆腐や漬物です。
味も良く、保存料や添加物を一切使用していないので、お勧めしています。
是非お試しください!

club瑞花のお歳暮

1次〆切は11月20日です。
まあ、〆切はとりあえずなので過ぎてもOKですよ!

季節のご挨拶に、美味しいお野菜はいかがでしょうか?
3150円、4200円、5250円と3種類をご用意し、
御送先のご家族構成にあわせて、
美味しいお野菜を詰め合わせてお贈りいたします。
ご案内の用紙を配布しております!
送料は630円~。

club映画「うまれる」を観てきました。 シネスイッチ銀座

妊娠・出産・育児を通じて、私たちがうまれてきた意味や家族のあり方、
そして“生きる”ことを考える、ドキュメンタリー映画です。
親からの虐待や両親の不仲をみて育った二人が親になることの不安。
障害を抱えて生まれてくると分かっていながら望んだ出産。
予定日に胎動が止まってしまい、死産として産んだ夫婦の悲しみ。
長年の不妊治療に悩み、産まない選択をした夫婦。
そんな4組の夫婦にクローズアップし、
それぞれの人生を切り取っていきます。
命って、生まれてくることって、
すごい奇跡の連続なんだということを、
見せられ、涙してきました。
生まれてくる子供の30%に胎内記憶があると言われており、
子供たちはさも当たり前のように話をします。「
ママとパパを選んできたんだよ」
「沢山お話してくれたでしょ?」
それを見て思いました。
子供は既に人格を持ち、様々なことが理解できていると。
思えば、瑞花にくる乳児たちもしゃべれないだけで
立派な人格者が多いように思います(笑)
「親と言う字は木の上に立って見る(見守る)」と書きますが、
人格とは既に生まれもったものとするならば、
親の役割とは成長する子供のサポートをすること、
むしろそれしかできないのかな-と思ったりしました。

« 隼人瓜 | トップページ | ダスキンの社報誌に掲載されました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50048371

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.62:

« 隼人瓜 | トップページ | ダスキンの社報誌に掲載されました! »