« 赤キウイ | トップページ | お豆とレンコンのポテトサラダ »

瑞花-suika-スイカvol.63

club二十四節気 小雪

銀杏が紅葉をはじめ、
緑と黄色のきれいなグラデーションを織りなしています。
22日は「小雪」を迎えました。「
冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)」
陽射しが弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。木々の葉は落ち、
平地にも初雪が舞い始める頃とあります。
店の奥深くまで入り込んでくる柔らかな日差しは、
ぽかぽかと暖かく、猫がお昼寝をしたくなる気持ちが分かります。
茨城ではもう霜が降りていると聞きました。
この界隈にも間もなく、寒は下りてきます。
おでん、シチュー、お鍋にポトフ。
温かいメニューを思案中です。

+

clubお歳暮のお申込はまだまだ受付けております。お気軽におたずね下さい!

+

clubオススメ野菜

かぶ 茨城県・自然栽培 1P250円
ブロッコリー 福島県・有機栽培 1P260円
日野菜かぶ 茨城県・有機栽培1P250円
ほうれん草 茨城県・自然栽培 240円
れんこん 熊本県・自然栽培 100g110円
椎茸 静岡県 100g260円

+

clubRecipe お豆とレンコンのポテトサラダ

材料:メークイン、人参、豆、レンコン、マヨネーズ、塩胡椒
①豆を1晩浸水し、柔らかくなるまでごく弱火で煮る。
②レンコンは酢水で茹で、縦半分に切り、スライス。
③メークイン、ニンジンは蒸かし、
メークインは皮をむいて1口サイズに切る。
ニンジンはスライス。
④①②③をボールに入れ、マヨネーズと塩で味付け。
皿に盛ったときに胡椒をふり、完成!
野菜は里芋を入れても!粒マスタードで大人の味に!
今年の新豆は間もなく出てきますよ!

+

club東城百合子氏の講演を聴いてきました。

自然食を主とした健康運動を続けられている東城百合子氏。
85歳とは思えないほど、
1時間半の講演を立ったままはっきりとした口調で
熱意を持ってお話されます。
後半は著書「サムシング・グレート」で有名な
遺伝子工学の村上和雄氏の講演と対談でした。
「お天道さまに感謝して」なんて言われると、
宗教のように思ってしまいますが、
なんとも理にかなったお話です。
植物が育ち、生物が息づき、四季が移り、
星や宇宙に繋がっている。
日常の中で意識することは少ない昨今ですが、
その大きな「何か」の中で私たちは生きている。
それが「お天道さま」なんですね。
それは場合によっては「神」や「somethig great(村上和雄氏)」と
呼ぶのですが、自然の力に学びは大きいということです。
沢山の内容の中で1つご紹介します。
「木は大地に大きく根を張り、まっすぐ上に幹を伸ばし、
太くそして大きく伸びやかに枝を広げることで
外と繋がることができます。
やがては、沢山の実をつけることができるのです。
人間も同じです。
日々の生活(摂食・選択・掃除など=根)を調えることで、
健康に過ごすことができ、外と繋がることができる」。
よって、日々の生活、
殊に食生活がどれだけ大事かに繋がっていくのですが、
“分かっちゃいるんだけどね、そんな自然食に、って
言っても慣れないし大変なのよね”と思う自分(笑)。
でも、絶対良いことは分かっているわけで、
“まぁ、できそうなところから1つずつ・・・と
ズボラ店主(私)は様々感じながら帰ってまいりました(笑)

+

club正直に言うと・・・週末風邪を引いて寝込みました(苦笑)

先土曜日、なんだか喉が痛いぞと思っていたら、
やっぱり風邪を引き、珍しく寝込みました。
先週の通信で自ら注意を促していたにも関わらず、
“八百屋の不養生”(?)ってヤツです(笑)
思い返せば、この2週間、
寒くなってきたのでお店で一日に飲む水分の量はマグカップ1杯。
トイレも大して行かず、
ランチもそこそこに夜も外食が重なっていました。
お陰で、手や足はカサカサ、喉に痰がからんでいました。
「まあ、乾燥してきたし、
季節の変わり目は身体の変わり目でもあるので」と
甘く見ていたのがこの結果(苦笑)。
3連休で気が緩んだこともあるでしょう。
前日、上記の通り、東城先生の講演を聴いてきたので、
早速手当て開始。
「焼いた梅干に番茶を注いで飲む」「摩り下ろしたりんごを食べる」
「芋パスター」湿布を当てる。
玄米のお粥と梅干。摂食は控える
(正確な手当てではなく、実際にはだいぶ食べていましたので、
正しくは先生のご本を参照下さい!)
お陰で2日で元気になりました。
「医食同源」まさに、日々の手当てが大事
と身をもって知った週末でしたー(苦笑)

« 赤キウイ | トップページ | お豆とレンコンのポテトサラダ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50144343

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカvol.63:

« 赤キウイ | トップページ | お豆とレンコンのポテトサラダ »