« レトロトマト | トップページ | ブロッコリー、カリフラワー »

瑞花-suika-スイカ vol.65

club二十四節気 大雪

週末、大豆のイベントで茨城県のマナ農園に行ってきました。
夏の盛りに青々と茂っていた緑は枯れ、
ススキが風に揺られています。
頬を優しく撫でるように淡い太陽が枯れた草木を美しく見せていました。
畑へ向かう途中、霜が降りているのにビックリ。
暖かな東京にいるとなかなか実感できませんが、
やはり冬は来ているんだなと分かります。「
雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(閲便覧)」
二十四節気「大雪」の件には、池や川に薄く氷が張る頃とあります。
今年の冬は暖冬とも厳冬とも、どっちつかずの予報。
いずれにせよ、厳しい寒さを無事に乗り越えられるよう祈るばかりです。

+

clubお節料理の材料を注文にて賜ります

瑞花ではお節料理の材料賜ります。
黒豆、くわい、えび芋、きんかん、ぎんなん、京人参、ヤツ頭、水筍など
普段置いていない材料も取り寄せます。
勿論、小松菜、人参、大根など定番野菜も!
必要な材料メモを手にお出かけください!
(申込用紙は店頭にご用意してあります!)
受渡のお日にちなど相談し、よいお野菜を調えさせて頂きます。
お気軽にご相談ください!

+

club今年最終です!  ヤマキ醸造の
味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

お正月には便利ですよね!

申込締切12月24日(金)←今回は金曜日まで!
受渡12月28日(木)~

+

club黒豆(新物)入荷しました!

北海道の地豆屋さんべにや長谷川商店の新豆入荷しました!
新物の豆は皮が柔らかくて煮やすいですよ。
他にも、白花豆、紫花豆、本金時、黒千石大豆、小豆、手亡豆、
鞍掛豆、パンダ豆も入荷しましたよ!
1P(200g入り) 480円

+

club年末年始のスケジュール

23日(祝)通常営業
24日(金)ヤマキ醸造申込締切
25日(土)お節料理の材料注文締切
28日(火)通常営業
29日(水)通常営業 最終日!
30日(木)ご注文の受渡のみ
31日~1月4日 お休み
1月5日(水)新年初の通常営業!

+

club正月簡単レシピ!<柿なます>

(材料)干し柿 2個  みりん大さじ3 
大根1/3本 酢大さじ3 人参1/2本 塩・砂糖 少々

①干し柿は軽く表面を拭いて、細切りにします。
②大根、人参は4cmのけんにきります。
③みりんと酢をあわせ、火にかけにきります。
④③を塩と砂糖で味を調え、①と②をあわせます。
⑤寝かして柿の甘さが出てきたら完成!

+

club大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?4日目「収穫」

冬空の麗らかな日曜日。いつもの如く、
早朝の集合でバスに揺られて茨城県のマナ農園へ向かいます。
7月に植えた種大豆から大きく成長し、今日はいよいよ収穫です。
畑へ着くと、灰色に枯れた大豆がたたずんでいました。
農園のご主人の大津さんにご指導頂き、鎌で大豆を刈り、
束にして山にしていきます。
それを、足踏みの脱穀機で、枝と鞘にわけ、
今度は鞘から1つ1つ豆を出していきます。
うず高く詰まれた鞘を1つ1つ手で出していく作業は
気の遠くなるようなことです。
しかも、脱穀機からガリガリと凄い音を立てて、
勢い良く噴出す大豆の鞘にみな埃だらけに!
しかし、時間に迫られながらも、
おしゃべりをしながらやっていく作業は楽しいものでした!
そして、お待ちかねランチタイム!
この日は収穫祭ということで、餅つきをしました。
もち米を蒸かし、臼と杵で突いていきます。
ココは男性陣の出番です。女性陣も参戦しつつ、
慣れない手つきで一生懸命突きました。
時々、空ぶったりして、アブナイ、アブナイ!
マナ農園の野菜と平飼い地鶏で雑煮を作り、
辛味もちや持ちよりの黒糖餡や芋餡、黒豆なども並んで、
お腹いっぱい頂きました!
次の1月は遣り残した脱穀と大豆の選別を行います。
今日は地道な作業でしたが、これも大事な農家の仕事。
1つ1つ手作業の仕事は大変なものだなと、
バスの中で改めて感じてかえってきました。

« レトロトマト | トップページ | ブロッコリー、カリフラワー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50237927

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.65:

« レトロトマト | トップページ | ブロッコリー、カリフラワー »