« オリーブオイルNOVELLO 入荷しました! | トップページ | 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?4日目 »

瑞花-suika-スイカ vol.66

club今年もあと2週間となりました。

あらあら、来週はもう冬至!なんと1年の早いことでしょうか?
街はクリスマスに、お正月にときらびやかに賑わっていますね。
「師が走るほど忙しい師走」ですが、ほんの少し歩調をゆるめて、
忙しない往来を見ていると、
様々に気づきがあって大きなイベントが楽しみになりました!
さて、週末はしとしと しとしと雨が降り、
淋しく枝に残った枯葉に強く打ち付けていました。
冷たい雨に冬の深さを知ったような気がします。
温かくしてお過ごしくださいませ!

+

club来週は二十四節気「冬至」です!

冬至は一年で一番日の短い日。
中国から伝播された考え方では、太陽の力が最も弱まり、
この日を境に力が甦っているとされています。
これと共に、運気も上昇すると考えられています。
そこで、「ん」のつく食べ物を食べると
『運』が沢山取り込めると言うことで、
例えば、にんじん、だいこん、れんこん、なんきん、ぎんなん、
きんかん、うんどん(うどん)などなど。
さらに、小豆の赤は邪気を祓うとされ、
小豆粥やいとこ煮を食べると良いそうです。
瑞花では「ん(運)」のつくお野菜をそろえてお待ちしております! 
ゆず湯にも是非入ってくださいね!!

+

clubいとこ煮のレシピ

材料:あずき100g、かぼちゃ400g、
砂糖大さじ4、醤油小さじ2

①あずきは一晩水に浸し、一度湯でこぼしてから柔らかくなるまで煮て、
冷ましておく。
②カボチャは1口大に切り、①と砂糖、醤油と共に煮ます。
③一度冷まして、味を含ませ、さらに温めてから頂きます!!
小豆じゃないお豆でも美味しいですよ!

いとこ煮とは豆と野菜を味噌や醤油で煮たもの。
根菜類を後から追い追い(甥々)入れて、
めいめい(姪々)煮たことから名付けられました。
地方によって、様々な特色があるようですね。

+

club年末年始のスケジュール

↓来週のスケジュール!
23日(祝)通常営業
24日(金)ヤマキ醸造申込締切
25日(土)お節料理の材料注文締切

28日(火)通常営業
29日(水)通常営業 最終日!
30日(木)ご注文の受渡のみ
31日~1月4日 お休み
1月5日(水)新年初の通常営業!

+

club新豆 入荷しました!1P(200g入り) 480円

北海道の地豆屋さんべにや長谷川商店の新豆入荷しました!
新物の豆は皮が柔らかくて煮やすいですよ。
白花豆、紫花豆、本金時、黒千石大豆、小豆、
手亡豆、鞍掛豆、パンダ豆も入荷しましたよ!

+

club今年最終です!  ヤマキ醸造の
味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

お正月には便利ですよね!
申込締切12月24日(金)←今回は金曜日まで!
受渡12月28日(木)~

+

club瑞花ではお節料理の材料賜ります。

黒豆、くわい、えび芋、きんかん、ぎんなん、京人参、ヤツ頭、
水筍など普段置いていない材料も取り寄せます。
勿論、小松菜、人参、大根など定番野菜も!
必要な材料メモを手にお出かけください!
(申込用紙は店頭にご用意してあります!)
受渡のお日にちなど相談し、よいお野菜を調えさせて頂きます。
お気軽にご相談ください!

« オリーブオイルNOVELLO 入荷しました! | トップページ | 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?4日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50300773

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.66:

« オリーブオイルNOVELLO 入荷しました! | トップページ | 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?4日目 »