« 瑞花-suika-スイカ vol.66 | トップページ | 柿と春菊の胡麻和え »

【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?4日目

12月5日(日) 「収穫・脱穀」

7月に植えた大豆の種が、10月には枝豆になって、

さ、いよいよ収穫です!

101205 茨城はすっかり冬空が迎えてくれました。

101205_2 すべては枯れています。

101205_3そんな枯れ姿もまた美しく。

101205_5  栗ご飯を頂いた栗の木もすっかり葉を落としました。

101205_4きらきらと優しい日差しがススキを撫でています。

101205_6 ヤギさんは恋の季節。めぇ めぇとずっと鳴いています。

101205_7 霜が降りていましたよ。寒いんですね。

101205_8 暖かな日差しは土を温め、水蒸気が。

101205_9 大豆たちはどうかな!?

101205_10お、枯れています!いいですね!

101205_11実入りは良さそうですね。

101205_12 鎌で1つ1つ刈っていきます。

101205_13 鎌ってなかなか難しいのね!

101205_14 やった!できてる、できてる!!

101205_15 7月に植えた種大豆とおんなじだ!

101205_22収穫した枝葉束ねて、重ねていきます。

101205_16 これが足踏み脱穀機。

101205_17 ペダルを踏むとガラガラと回ってそこに枝をつっこみます。

101205_19 ゴゴゴゴゴと凄い音をたてて、鞘と枝に分離!

101205_21 シートの反対側から見ると、鞘が噴出してきます!

101205_23その鞘を1つずつ手で開いていきます。

101205_24 こんな山積みに!だんだん飽きて嫌になってきました。

101205_25子供たちは脱穀機に夢中!(笑)

101205_27 お腹が空きすぎて、残りは次回に!

101205_26赤かぶを収穫させてもらいました。

101205_28 さて、ランチ作り!先程の蕪をスライスしています。

101205_29 男達は火を起こし、もち米を蒸します。

101205_31大根をおろして

101205_32さ、餅つきの開始です!腰を入れて!! 

101205_33ヨイショ!と慣れない手つき!意外と女子達が上手です!

101205_34 出来立てを丸めます!誰だ、つまみ食いしてるの!

101205_35 あちち!慣れないので、手がべたべたに!!

101205_36 あらら、このバラバラな大きさもご愛嬌(笑)

101205_37 さ、いただきます!!お腹へったーーー!!

101205_38 辛味餅、皆さんが持ち込んで下さった手作り餡子、手作りのさつま芋とりんごの餡、瑞花の煮た黒豆、先程作った赤かぶのサラダ。おいしい!!

101205_39 平飼いの地鶏の雑煮もこれまた格別に!

次回は大豆の選別。地味な作業です。

子供達はきっと飽きちゃうよね。

でも、おいしい味噌を造るにはこの作業が大事なのです。

作業は1月。寒さに負けず、頑張りましょう!

« 瑞花-suika-スイカ vol.66 | トップページ | 柿と春菊の胡麻和え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50308721

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?4日目:

« 瑞花-suika-スイカ vol.66 | トップページ | 柿と春菊の胡麻和え »