« 七草 | トップページ | 【イベント】大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? 5日目 »

瑞花-suika-スイカ vol.70

club春の準備はちゃくちゃくと・・・

ずっと暖かな冬が続いていたので、
寒気が入り込んだこの寒さには驚いてしまいますが、
例年らしい1月のこの気温。
少々ほっとするところもあります。
この界隈でも霜が降り、水場にはうすい氷が張っていました。
しかし、冬至を過ぎて20日あまり。
少しずつ日は長くなり、冬らしい柔らかで足の長い日の光が
店に差し込んでくる角度は変わってきています。
植物も動物もじっと寒さをこらえる季節ですが、
見えない中では着実に芽吹きの準備が進んでいます。
ほら、まもなく梅が咲きますよ!

+

club手前味噌を作る会  2月20日開催決定!

大豆・麹・塩を混ぜ合わせ、樽につめ、
一夏熟成させると味噌は出来上がります。
自ら仕込み、自宅で熟成させると、まるで我が子のよう。
本当に手前味噌で申し訳ないのですが、おいしく仕上がります(笑)
講師は何年もご自身で味噌を作ってこられ、
マクロビオティックスの知識にも長けた
佐々木昌江さんをお招きします。
この機会に是非ご参加ください。
詳細の申込用紙を来週より配布します。
先着順なのでご希望の方は、お声がけくださいませ!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

★新商品★ 納豆(230円)が加わります!
炭火発酵の国産特別栽培中粒大豆の納豆です。

申込締切1月22日(土)
受渡1月27日(木)午後~

+

club1・2月はサラダの葉っぱとバナナは
 寒く、身体を冷やしてしまうのでお休みします。

+

clubRecipe 鶏肉と根菜のスープ

(材料)鶏肉(手羽元)人参、レンコン、里芋、葱、カブ
生姜スライス3枚、塩、塩麹

①ビニール袋に鶏肉と塩麹を入れ、1晩漬け込みます。
②①の塩麹を洗い流し、鍋に水をはり鶏肉と生姜、葱の葉を入れ、30分煮込みます。
③他の野菜を一口大に切り、レンコンは酢水で下湯でをしてから②に入れ、
  柔らかくなるまで煮ます。カブは後から加えましょう。
   塩で味を調え完成!

+

club大豆の種まきから味噌作りまでを体験しませんか?
5日目「選別」 atマナ農園

1月9日(日)快晴。
前回の脱穀に続き、きれいな大豆を取り出すのが今回のミッション。
作業はビニールハウスの中。
お日様の優しい光が心地よく作業開始!
大きなビニールシートに山とつまれた大豆の鞘。
鞘を竹の棒や足で踏み、時にツイストダンスを踊りながら(笑)
鞘を割り、コンテナに入れ、振るうとザラザラと大豆がこぼれてきます。
モクモクと埃が舞い、あっという間に全身真っ白いに!!
マスクをし、まつ毛まで真っ白になりながらの作業です。
残った鞘に大豆が隠れていないか丹念にチェック!
それを振るいにかけ、土とガラをわけても、小さなガラは取りきれず、
長方形の縁のついたプレートを斜めにして転がすと、
大豆だけがこぼれていきます。
やっと大豆だけになったら、今度は虫食いや病気の大豆を取り除くチェックと
根気で地味な作業が続きます。
お腹も腹ペコ。ちょっと一休み!と、
お待ちかねのランチは持ち寄りパーティ!
スープやグラタン、シュウマイ、里芋の煮物、
人参とりんごのケーキなどなど沢山並びお腹いっぱい!
午後もモクモクと作業は続き、日も傾いてきたので中断。
細かな選別は宿題となりました。
次回はいよいよ味噌の仕込み!
楽しみですね!

« 七草 | トップページ | 【イベント】大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? 5日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50568191

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.70:

« 七草 | トップページ | 【イベント】大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? 5日目 »