« とっくり芋 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.72 »

瑞花-suika-スイカ vol.71

club紅梅が咲きましたよ!

1月20日は二十四節気の大寒です。
「冷ゆること至りて甚だしきときなれば也」(暦便覧)
一年で最も寒さ厳しい頃という意味ですが、
本当に寒い日々が続いています。
しかし、裏を返せばここからだんだん暖かくなりますよ、
というサインなので、週末小さな春を探しに街を歩きました。
昼を過ぎても日陰では霜が降り、
水辺には氷が張っているのを見れば、
はやり寒さ厳しいことがわかります。
しかし、枝先を見ると、あら、紅梅が咲いていましたよ。
ミモザもコブシも蕾が大きくなってきています。
冬の優しい光を感じながら、「小さな春探し」してみませんか?

+

club【参加者募集!】手前味噌を作る会 

2月20日14時より(3時間程度)
手前味噌を一緒に仕込んで見ませんか?
煮大豆・麹・塩を混ぜ、夏を超え、
今年の初冬には美味しい手前味噌が出来上がります。
この機会に是非ご参加下さい。
詳しくはHPまたは店頭にて用紙を配布しております。

<カリキュラム>
①お味噌について学ぼう。
②お味噌を仕込もう
③昨年のお味噌で軽食を食べよう 
<費用>
1樽分5800円、同伴者1人につきプラス1000円

(定員に達しました。キャンセル待ちをご希望の方は声をかけてくださいね!)

clubRecipe タラのホワイトシチュー

(材料)
タラ、玉ねぎ、カリフラワー、マッシュルーム、昆布、ホワイトソース、
豆乳(または牛乳)、塩

①昆布は水で戻しておく
②ホワイトソースを豆乳(又は牛乳で作っておく)
③タラは1口大に切り、湯通しする。
  カリフラワーは小房にわけ、湯がいておく。
  玉葱は1cm幅にスライス、マッシュルームもスライス。
④鍋に油をしき、玉ねぎを1つまみの塩で炒め、
  しんなりしたら、マッシュルームも軽く炒める。
⑤④に①(昆布は除く)とタラを入れ、
  火が通ったら、ホワイトソース、カリフラワーを入れ、
  塩で味を調えて完成!

+

clubオススメ野菜

トマト(愛知県・有機栽培) 1個105円
レトロトマト(愛知県・有機栽培) 1個220円
カリフラワー (長崎県・自然栽培)1個460円
仙台セリ(宮城県・一般栽培) 1P250円
ねぎ(茨城県・有機栽培) 1本170円
ほうれん草(茨城県・自然栽培) 1P250円
小松菜(茨城県・自然栽培) 1P250円
キャベツ(長崎県・自然栽培) 1個280円
いちご(栃木県・一般栽培) 1P400~550円
伊予柑(愛媛県・有機栽培) 1個200円

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

申込締切1月22日(土)
受渡1月27日(木)~

★新商品★ 納豆(230円)が加わります!
炭火発酵の国産特別栽培中粒大豆の納豆です。

★1・2月はサラダの葉っぱとバナナは
寒く、身体を冷やしてしまうのでお休みします。

+

club節分の煎り大豆 入荷しました!

2月3日は節分です。
昨年も好評だった横山製菓の有機栽培の煎り大豆をご用意いたします。
カリッと良い歯ごたえ、なんとも言えない香ばしさ、
噛んでいるうちにドンドン甘味が広がります!
長野県横山製菓 1P150g 420円(50P限定)

« とっくり芋 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.72 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50637903

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.71:

« とっくり芋 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.72 »