« 瑞花-suika-スイカ vol.70 | トップページ | 一緒にお味噌を仕込んで見ませんか?『手前味噌を造る会』 詳細決まりました! »

【イベント】大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? 5日目

1月9日(日) 「選別」

前回、脱穀をして、途中になっていた続きを行います。

乾燥した鞘から大豆を出して、きれいな大豆を選別するのが今回のミッション。

地味で根気のいる作業です!

この日も早朝からバスにゆられて、マナ農園へ到着!

11010901 素晴らしい快晴が迎えてくれました!

11010903 林はすっかり冬の様子。

11010902 やぎさん、元気だった??

11010904今日はビニールハウスの中で作業します!

11010905 準備をして、さ!作業開始!!

11010906 乾燥して固い殻から大豆を出すのに、棒でたたきます。

11010908 僕もがんばるぞー!

11010909 あたしだって!

1101090 時に、ツイストダンスを踊って、鞘をわったり

11010910 ママと一緒に、いち、に、いち、に

11010911 コンテナに割った鞘を入れて

11010912 両手で持って

11010913 振る!すると・・・

11010914 ザラザラ!!と大豆が落ちてきます!!すごい!!

11010919 こんな風に出てきました!

11010916 鞘の中に大豆が隠れていないかチェック!

11010917 ほら、いた!

11010918 こんな風に集めたら

11010920 ふるいで 振っていきます。

11010921 見てて

11010922 砂は下に、軽いガラは上に浮いてきます。

11010923 ガラを摘まんで外に出しながら、振るいます。

11010924 はい、頑張ってますよ!根気がいります(笑)

11010925 坂を作ると、大豆だけが転がって、ガラは残ります!

11010926 丁寧に、ガラを混ぜないように慎重に。

11010927 地道な作業です。

11010928 こちらは残った鞘に大豆がいないか、みんなでチェック!

11010929 ママー、お腹減ったー。

11010930 イエーイ!と遊び始め、飽きちゃったかな?

11010931 と、言うわけでランチタイム!今回は持ち寄りバーティ!

他にご飯を炊いて、マナ農園の地鶏と根菜のスープ、グラタンもありました!

皆、お料理上手!!

11010932ビュッフェスタイルで

11010933 あ、あたしのお皿。。。

11010934いただきまーす!

11010935 美味しいね!

11010936 お腹空いているから、夢中で食べます!

皆と食べるご飯は美味しいね!

11010937さ、午後の作業開始!お腹いっぱいで眠たい。

11010938黙々と始まります。

11010939 黙々と・・・

11010940 私ももう少しお手伝い!

11010941 黙々と・・・

11010942 手前のガラ入りが、奥のようにきれいになります。

11010943 そこから、虫食いや傷んだものを取り除き、

11010945 ほら!綺麗でしょ!

本当はもう少し選別しなければなりませんが、

15時を過ぎ、途端に冷たい空気が入り込んで寒くなりました。

日も傾いてきたので、今日はおしまい。

選別は宿題に。

一人5キロと初めてにしては沢山取れました!

さ、2月にいよいよお味噌に仕込みますよ!

早速、お家に帰って、青大豆のお豆腐を作った方が!

「市販の豆腐は味がしない」と、那様が美味しい!美味しい!と

食べてくれるんだとか!(ゴチソウサマです!笑)

110110_183401_2 

浸し豆にしても、お豆ご飯にしても良いですね!

私は何にしようかな?わくわくしてきましたよ!!

 

« 瑞花-suika-スイカ vol.70 | トップページ | 一緒にお味噌を仕込んで見ませんか?『手前味噌を造る会』 詳細決まりました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50577166

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント】大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? 5日目:

« 瑞花-suika-スイカ vol.70 | トップページ | 一緒にお味噌を仕込んで見ませんか?『手前味噌を造る会』 詳細決まりました! »