« バレンタインに美味しいトマトはいかが?(笑) | トップページ | 送料 »

瑞花-suika-スイカ vol.73

club二十四節気<立春>

今週2月4日は早いもので立春です。
雑節の八十八夜や二百十日はこの日を第1日と数えます。
「春の気立つを以って也」(暦便覧)。
暦の上では春です。昔の人は微妙に春の息吹を感じ取っていたのですね。
寒いですが、梅香をかぎ、寒さの奥に確かに春を感じることができます。
とはいえ、まだまだ油断は禁物。
しっかりと温めながらも、身に着けるものをパステルカラーで演出してみたり、
食卓にはセリや根ミツバなど、香りのあるものを使うと、
心も身体も華やぎますよ!
立春以降に初めて吹く南風を「春一番」と言います。
待ち遠しいですね。

+

clubオススメ野菜

レトロトマト(愛知県・有機栽培) 1個220円
カリフラワー (長崎県・自然栽培)1個460円
仙台セリ(宮城県・一般栽培) 1P250円
ねぎ(茨城県・有機栽培) 1本170円
ほうれん草(茨城県・自然栽培) 1P250円
小松菜(茨城県・自然栽培) 1P250円
キャベツ(長崎県・自然栽培) 1個280円
いちご(栃木県・一般栽培) 1P400~550円
伊予柑(愛媛県・有機栽培) 1個200円

+

clubトマトジュース from ビオファームなかむら

夏に北海道から美味しいトマトとミニトマトが来ていたのを
覚えていらっしゃいますか?
頬張れば、ジュワっとジューシーで甘い!
そのトマトとミニトマトで作られたトマトジュースが今年も届きました!
食塩を使わず、作られたジュースの糖度はなんと9度にも!
甘み、酸味、旨み、コクのバランスの取れた夏の完熟トマトを
そのまま食べているようなフレッシュ感のあるジュースです!
デイリーに、ギフトにどうぞ!

小瓶 180ml  500円
大瓶 710ml 2100円

+

heartValentine’s Day

甘いものが苦手、メタボ気味のあの方へ(笑)
チョコレートの代わりに美味しいトマトのプレゼントはいかがでしょう?
昨年、お客様からヒントを得てお出ししたところ、反響がありました。
糖度、コク、酸味のバランスが抜群のあのレトロトマトを可愛らしくラッピング。
オリーブオイルやバルサミコとの相性も良し!
ワインの進むおつまみになりそうですよ!   
3個入り  750円
5個入り 1200円

+

clubちょっとコラム

今日こそはマチェドニアを作ろうと、
1週間も前に買い込んだ小さな白ワインを開けようと思ったら、
スクリューキャップではなく、なんとコルクではありませんか!(汗)
お店にはオープナーがないので、ナイフで格闘していたら、
いつものわんぱく君(小2)がお姉ちゃん(小4)と遊びにきました。
「ふーん」と暫く見ていた彼は、「ドライバーでやったら?」と提案。
お!!君はなかなか男だね!と感心(笑)
接客の合間をみつつ、ドライバーで格闘。
漸く開けることができました。
そして、フルーツを切っていたら、再び二人でやってきて、
フルーツを散々つまみ食い。
でも、実はポケットにオープナーを家から持ってきてくれていました!
そのさりげなさに感動!!
その優しさに惚れぼれしてしまいました(笑)
なんとも嬉しい限りです。ありがとう!

+


clubRecipe  マチェドニア

イタリア版フルーツポンチ!
白ワイン、砂糖、好きなフルーツ(今回はイチゴ、キウイ、柑橘)

①白ワインを煮立て、アルコールを飛ばし砂糖を溶かし、シロップを作ります。
②フルーツをカットし、①の中に漬け込み、1晩寝かせれば完成!

レモンの皮やミントを入れると、香りが出てさらにおいしくなりますよ!

« バレンタインに美味しいトマトはいかが?(笑) | トップページ | 送料 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50747843

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.73:

« バレンタインに美味しいトマトはいかが?(笑) | トップページ | 送料 »