« NHKきょうの料理ビギナーズに掲載されました! | トップページ | 89円札 »

瑞花-suika-スイカ vol.75

club今週は二十四節気 雨水です。

2月19日は雨水です。「
陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)」
間もなく『春一番』が吹く頃となります。
強い南風は木々や大地を揺らし、春を知らせる目覚ましのようなもの。
一斉に植物は芽を出し始めます。
この時期にかぶれたり、かゆみが発生するのは、
芽吹く草木から強い鋭気が発せられるからとも言われています。
さ、人間もそろそろ身体を目覚めさせてあげましょう。
乾燥しているせいもありますが、水分、特に真水を飲んで、
身体の老廃物を流してあげましょう!
お米や漬物など発酵食品を取ることも大切ですよ!

+

club臨時休業のお知らせ 

2月20日(日)~23日(水)

ちょいと熊本へ自然栽培のお勉強に行ってまいります!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

申込締切2月19日(土)
受渡2月24日(木)午後より

★新商品★ 納豆(230円)が加わります!
炭火発酵の国産特別栽培中粒大豆の納豆です。

+

club1・2月はサラダの葉っぱとバナナは
 寒く、身体を冷やしてしまうのでお休みします。

+

clubオススメ野菜

菜花(千葉県・一般栽培) 1P420円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
アスパラ菜 (宮城県・自然栽培) 1P250円
雲仙こぶ高菜 (長崎県・自然栽培) 1P250円
仙台セリ (宮城県・一般栽培) 1P250円
スナップエンドウ(長崎県・自然栽培)1P250円
レトロトマト (愛知県・有機栽培) 1個220円
いちご (栃木県・一般栽培) 1P460円

+

clubそろそろ、お雛様を飾る時期ですね。

暦をみると、雨水(2月19日)は「お雛様を飾る日」となっています。
あと2週間もしたら桃の節供なのですね。
瑞花では桃の節供に必要なお野菜を調えます。
特別にご入用のものがあれば、ご注文ください!

diamond ちらし寿司
diamond まぐりのお吸物
diamond 甘酒

+

clubNHKきょうの料理ビギナーズ テキスト3月号『キャベツ』に掲載されました!

「キャベツ新聞」というコーナーにキャベツの目利きを
伝授しています!是非、ご覧になってくださいね!

+

club大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?
6日目 味噌仕込み

さ、いよいよ最終工程の味噌の仕込みです!
2月11日(祝)雪が降る中、
広尾のmy room雲母(オーナーが会員さんです)にて
執り行なわれました。
前日の深夜にお店の邪魔し、11キロの大豆を洗い、
寸胴4個に浸水させました。
翌朝、大豆を煮るために火をかけ始めると、
寒いにも関わらずワクワクした顔で皆さんが集まりました。
大豆を煮ること4時間。
その間、準備をしたり、
マナ農園の大津ご夫妻より大豆のことや食の現状、
食をどのように捉えていくかなどシリアスな話にも触れ、
大変勉強になりました。
そして、ランチをした後、いよいよ味噌の仕込みです!
柔らかく煮えた大豆をつぶし、塩と麹を混ぜ、味噌玉を作り、
樽に投げ入れます。
べチャッとスナップを聞かせて投げ入れる様は快感!
お決まりに樽の外へ投げてしまう人も(笑)
完成は次の冬。
種から大豆を育てた思い出と共に、
熟成されて美味しいお味噌ができることでしょう。
今回が最後と思うと少し淋しさが残りますが、
とても思い出深いイベントとなりました!

« NHKきょうの料理ビギナーズに掲載されました! | トップページ | 89円札 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50888141

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.75:

« NHKきょうの料理ビギナーズに掲載されました! | トップページ | 89円札 »