« 89円札 | トップページ | レモン »

瑞花-suika-スイカ vol.76

clubカエルさんが出てきましたよ!

ただいまー!(笑)熊本から戻りました!
熊本は既に春でしたよ!
朝晩は4℃にも冷え込みますが、日中は17℃と暖かく、
畑にはオオイヌノフグリなど春の花が!
山菜なども出始めています。
おぉ、やっぱり南は暖かいのだなと思いきや、
東京に帰ってくればカエルさんが目覚めているではありませんか!!
来週は桃の節句そして二十四節気<啓蟄>を思えば、なるほどと納得です。
動植物も人間も目覚めの季節。
ゆっくりと伸びをして柔らかな日差しを感じてみてください。

+

club来週3月3日はお雛様(上巳の節句)です!

3月上旬の巳の日に災いを人形に移して厄払いをする「上巳節」と
人形でおままごと「ひいな遊び」が結びつき、
女の子の健やかな成長を願う『雛祭り』に発展し、
ちょうど桃の季節であったことから「桃の節句」とも言います。
桃には魔よけの力があると信じられていたのですね!
瑞花では桃の節供に必要なお野菜を調えます。
特別にご入用のものがあれば、ご注文ください!

+

~瑞花の雛祭り 献立~

◇蛤のお吸物
◇ちらし寿司
◇アスパラ菜とカキ菜の芥子味噌和え
◇セリと根ミツバのお浸し ポン酢和え
◇蓬もち
◇甘酒

+

diamond甘酒をご用意しております!  1P525円

ヤマキ醸造さんの米と麹だけを醗酵させて作ったノンアルコールなので、
お子様でも安心して召し上がっていただけますよ!

+

<白酒と甘酒>

桃が百歳をあらわす「百歳(ももとせ)」に通じることから、
桃の花を酒に浸していた「桃花酒(とうかしゅ)」を
飲む風習がありましたが、
江戸時代から白酒を飲むようになりました。
白酒はアルコールのあるお酒ですが、
甘酒は米と麹を発酵させたノンアルコールのものですから、
お子様も召し上がっていただけます。

+

clubオススメ野菜

菜花(千葉県・一般栽培) 1P420円
スナップエンドウ(長崎県・自然栽培)1P250円
レトロトマト (愛知県・有機栽培) 1個220円
かき菜(茨城県・一般栽培) 1P230円
アスパラ菜 (宮城県・自然栽培) 1P250円
雲仙こぶ高菜 (長崎県・自然栽培) 1P250円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円

club【レポート】 手前味噌を造る会が開催されました!

2月20日(日)うす曇のお天気の中、
少しの緊張とお味噌を仕込むワクワク感で皆様ご来場されました。
14時会がスタートです。
まずは簡単にお味噌のうんちくから。
麦味噌・豆味噌・白味噌などそれぞれの違い分かりますか?
意外と知らないものですよね!
主には麹の種類や量の違いから分けられます。
お味噌の歴史や大豆の自給率の現状などの話にもふれ、
いよいよ仕込みます!
指導は若松河田にあるオーガニックカフェポワンの
奥様佐々木昌江さんにご教授。
麹と塩を混ぜ、煮大豆を細かくつぶしていきます。
これがなかなか大変なもの!
筋肉痛になりそう!と汗をかきながらつぶします。
そこに塩きりした麹を混ぜ、味噌玉を樽に投げ入れていきます。
この投げいれる作業はなかなか楽しいもの!!
ストレス発散にもいいね!と笑い声が。
表面をならし、塩を振って丁寧に納めたら完成!
最後は、瑞花が昨年仕込んだお味噌を使い
野菜の出汁だけで作った具沢山味噌汁と
玄米のおにぎりで軽食を頂き、
ゆっくりとお話できたので楽しい時間が過ごせました!
味噌の完成は次の冬。楽しみですね!

« 89円札 | トップページ | レモン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/50965711

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.76:

« 89円札 | トップページ | レモン »