« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

絵本が少しずつ 集まり始めています。

小学生やお馴染みさんがお持ちくださいました!

有難うございます!

地域のコミュニティーでも集めて頂けるとか、

九州で学生さん達が集める運動をしてくださるなど

少しずつ広がってきています!

110324_2

1103231

110323

紅しぐれ大根の切干

110225_6

紅しぐれ大根を切干大根にしてみました。

ピーラーで引いて、ざるで天日干しをするだけ。

あっという間に乾いて、シリカゲルを入れてビンに保存します。

それを炊いてみました。

柔らかく戻し、軽くにて、甘酢のように仕立てました。

薄桃色が可愛らしく、なんとも品の良いお味でしたよ!

かき菜

110225_5

葉をかいて収穫することから「かき菜」

アブラナ科のつけ菜の種類です。

炒めてもよいし、油いためにしてもいい。

油揚げと煮浸しもお勧め。

苦味はあまりなく、甘味と青菜らしい香りがありますよ!

福岡県一般栽培 1P210円

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

デコポン

110225_4

デコポンて「凸がポンって出てるから??」と友人が言ったのをいつも思い出し、

狸のおへそみたいだなといつも思うわけで。。。(笑)

皮も剥きやすく、甘皮も薄いので皮ごと食べやすい。

さっくりとした歯ごたえに甘味とジューシーさが広がります。

いくつでも、あっという間に食べてしまいますよ!

熊本県有機栽培 1個240円

虫さんお食事中に失礼(笑)

110225_3

朝から風が強く、「今日は春一番が吹きそうだな」と思っていたら

春一番との気象庁の発表が。

お皿にポンと置いてあるだけの水耕の赤かぶが

風で飛ばされてはいけないと、店内に入れようとしたら、

お食事中の虫さんが!

振っても逃げて行かず、這い出したばかりなのか

腹空かしの彼も必至です(笑)

菜の花

110225_2

暖かな日には、この苦味が食べたくなります。

20度にもなる陽気の日には、ペペロンチーノのような少々パンチのあるものに。

穏やかな暖かい日には、酢味噌和えなんて良いですね。

関東の春を一番最初に知らせてくれる房総の菜の花。

これを見ると、少し心が華やぎます。

千葉県 一般栽培 1P350円

レモン

110225

2月25日 春一番が吹きました!

こんな暖かい日には、是非 レモンの酸味を!

冬にたまった老廃物を流して、軽やかな身体に。

ぎゅうぎゅう搾って、レモンパスタ。

お肉にはもちろん!

レモンと塩、オリーブオイルを瓶に入れて、シャカシャカすれば

レモンドレッシングの出来上がり!

茹でたキャベツやカリフラワーにかければ、うまい!

愛媛県で取れた無農薬のレモン。

味に拘る柑橘農家さんのもの。酸味が柔らかで品のいい香りが広がります。

愛媛県大久保農園 無農薬 1個200円

瑞花-suika-スイカ vol.76

clubカエルさんが出てきましたよ!

ただいまー!(笑)熊本から戻りました!
熊本は既に春でしたよ!
朝晩は4℃にも冷え込みますが、日中は17℃と暖かく、
畑にはオオイヌノフグリなど春の花が!
山菜なども出始めています。
おぉ、やっぱり南は暖かいのだなと思いきや、
東京に帰ってくればカエルさんが目覚めているではありませんか!!
来週は桃の節句そして二十四節気<啓蟄>を思えば、なるほどと納得です。
動植物も人間も目覚めの季節。
ゆっくりと伸びをして柔らかな日差しを感じてみてください。

+

club来週3月3日はお雛様(上巳の節句)です!

3月上旬の巳の日に災いを人形に移して厄払いをする「上巳節」と
人形でおままごと「ひいな遊び」が結びつき、
女の子の健やかな成長を願う『雛祭り』に発展し、
ちょうど桃の季節であったことから「桃の節句」とも言います。
桃には魔よけの力があると信じられていたのですね!
瑞花では桃の節供に必要なお野菜を調えます。
特別にご入用のものがあれば、ご注文ください!

+

~瑞花の雛祭り 献立~

◇蛤のお吸物
◇ちらし寿司
◇アスパラ菜とカキ菜の芥子味噌和え
◇セリと根ミツバのお浸し ポン酢和え
◇蓬もち
◇甘酒

+

diamond甘酒をご用意しております!  1P525円

ヤマキ醸造さんの米と麹だけを醗酵させて作ったノンアルコールなので、
お子様でも安心して召し上がっていただけますよ!

+

<白酒と甘酒>

桃が百歳をあらわす「百歳(ももとせ)」に通じることから、
桃の花を酒に浸していた「桃花酒(とうかしゅ)」を
飲む風習がありましたが、
江戸時代から白酒を飲むようになりました。
白酒はアルコールのあるお酒ですが、
甘酒は米と麹を発酵させたノンアルコールのものですから、
お子様も召し上がっていただけます。

+

clubオススメ野菜

菜花(千葉県・一般栽培) 1P420円
スナップエンドウ(長崎県・自然栽培)1P250円
レトロトマト (愛知県・有機栽培) 1個220円
かき菜(茨城県・一般栽培) 1P230円
アスパラ菜 (宮城県・自然栽培) 1P250円
雲仙こぶ高菜 (長崎県・自然栽培) 1P250円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円

club【レポート】 手前味噌を造る会が開催されました!

2月20日(日)うす曇のお天気の中、
少しの緊張とお味噌を仕込むワクワク感で皆様ご来場されました。
14時会がスタートです。
まずは簡単にお味噌のうんちくから。
麦味噌・豆味噌・白味噌などそれぞれの違い分かりますか?
意外と知らないものですよね!
主には麹の種類や量の違いから分けられます。
お味噌の歴史や大豆の自給率の現状などの話にもふれ、
いよいよ仕込みます!
指導は若松河田にあるオーガニックカフェポワンの
奥様佐々木昌江さんにご教授。
麹と塩を混ぜ、煮大豆を細かくつぶしていきます。
これがなかなか大変なもの!
筋肉痛になりそう!と汗をかきながらつぶします。
そこに塩きりした麹を混ぜ、味噌玉を樽に投げ入れていきます。
この投げいれる作業はなかなか楽しいもの!!
ストレス発散にもいいね!と笑い声が。
表面をならし、塩を振って丁寧に納めたら完成!
最後は、瑞花が昨年仕込んだお味噌を使い
野菜の出汁だけで作った具沢山味噌汁と
玄米のおにぎりで軽食を頂き、
ゆっくりとお話できたので楽しい時間が過ごせました!
味噌の完成は次の冬。楽しみですね!

89円札

11021289

「僕ね、お金持ってるんだよ。作ったの!」

お母さんと来店した幼稚園の男の子。

89円札。

じゃあ、50円のミニキウイなら買えるよ、というと、

「じゃあ、これちょうだい!」と1つお買い上げ頂きました。

正確には、あとでお母様が買ってくださったのですが(笑)

瑞花-suika-スイカ vol.75

club今週は二十四節気 雨水です。

2月19日は雨水です。「
陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)」
間もなく『春一番』が吹く頃となります。
強い南風は木々や大地を揺らし、春を知らせる目覚ましのようなもの。
一斉に植物は芽を出し始めます。
この時期にかぶれたり、かゆみが発生するのは、
芽吹く草木から強い鋭気が発せられるからとも言われています。
さ、人間もそろそろ身体を目覚めさせてあげましょう。
乾燥しているせいもありますが、水分、特に真水を飲んで、
身体の老廃物を流してあげましょう!
お米や漬物など発酵食品を取ることも大切ですよ!

+

club臨時休業のお知らせ 

2月20日(日)~23日(水)

ちょいと熊本へ自然栽培のお勉強に行ってまいります!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

申込締切2月19日(土)
受渡2月24日(木)午後より

★新商品★ 納豆(230円)が加わります!
炭火発酵の国産特別栽培中粒大豆の納豆です。

+

club1・2月はサラダの葉っぱとバナナは
 寒く、身体を冷やしてしまうのでお休みします。

+

clubオススメ野菜

菜花(千葉県・一般栽培) 1P420円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
アスパラ菜 (宮城県・自然栽培) 1P250円
雲仙こぶ高菜 (長崎県・自然栽培) 1P250円
仙台セリ (宮城県・一般栽培) 1P250円
スナップエンドウ(長崎県・自然栽培)1P250円
レトロトマト (愛知県・有機栽培) 1個220円
いちご (栃木県・一般栽培) 1P460円

+

clubそろそろ、お雛様を飾る時期ですね。

暦をみると、雨水(2月19日)は「お雛様を飾る日」となっています。
あと2週間もしたら桃の節供なのですね。
瑞花では桃の節供に必要なお野菜を調えます。
特別にご入用のものがあれば、ご注文ください!

diamond ちらし寿司
diamond まぐりのお吸物
diamond 甘酒

+

clubNHKきょうの料理ビギナーズ テキスト3月号『キャベツ』に掲載されました!

「キャベツ新聞」というコーナーにキャベツの目利きを
伝授しています!是非、ご覧になってくださいね!

+

club大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?
6日目 味噌仕込み

さ、いよいよ最終工程の味噌の仕込みです!
2月11日(祝)雪が降る中、
広尾のmy room雲母(オーナーが会員さんです)にて
執り行なわれました。
前日の深夜にお店の邪魔し、11キロの大豆を洗い、
寸胴4個に浸水させました。
翌朝、大豆を煮るために火をかけ始めると、
寒いにも関わらずワクワクした顔で皆さんが集まりました。
大豆を煮ること4時間。
その間、準備をしたり、
マナ農園の大津ご夫妻より大豆のことや食の現状、
食をどのように捉えていくかなどシリアスな話にも触れ、
大変勉強になりました。
そして、ランチをした後、いよいよ味噌の仕込みです!
柔らかく煮えた大豆をつぶし、塩と麹を混ぜ、味噌玉を作り、
樽に投げ入れます。
べチャッとスナップを聞かせて投げ入れる様は快感!
お決まりに樽の外へ投げてしまう人も(笑)
完成は次の冬。
種から大豆を育てた思い出と共に、
熟成されて美味しいお味噌ができることでしょう。
今回が最後と思うと少し淋しさが残りますが、
とても思い出深いイベントとなりました!

NHKきょうの料理ビギナーズに掲載されました!

110212_2

NHKきょうの料理ビギナーズ3月号の「キャベツ新聞」に

掲載されています。

是非、ご覧になってみてくださいね!

セロリ

110206

良い甘い香り。すっきりとした爽快さを与えてくれます。

スライスして、ごま油で炒めて、塩だけ。

少しナムルのような感覚で召し上がるのはいかがでしょうか?

もちろん、ピクルスやらスープもお勧めですよ!

愛知県津田さん 有機栽培 1P260円

雪の東京

寒いのは嫌いですが、1月よりも、もっとも寒い2月のほうが好きです。

梅の香りと芽吹きの何かを感じ、春への期待がもてるからでしょうか。

昨日は雪が舞いました。うっすら雪化粧。

柔らかな光、雫の音。新雪を踏む優越感(笑)

街がいつもとは違う表情を見せてくれます。

110212_4

110212_5

110212_6

セリのパスタ

110212_3

この時期になると必ず何度か食べてしまうパスタ。

少しずつ身体がデトックスしたがっているので

香りの野菜 せり。そして酸であるレモン。

今回はわさび菜や赤水菜などの葉物もいれました。

作り方は簡単。セリを細かく刻んでおき、

茹で上がったパスタにオリーブオイル、塩、レモンを混ぜ、

セリを上からかけるだけ。

余熱の熱いうちに、混ぜながら食べると、セリの香りがほんわり上がり

レモンの酸味が程好く、すっきりさせてくれます。

是非、やってみて下さいね!

赤かぶの花が咲きましたよ!

100210_6

少々しおれてしまったので、控えのカゴの中においておいたら

とう立ちしてきたので、水に浸してやると

あっというまに40cmほども茎を伸ばし、花が咲きました!

100210_7

「菜の花みたいね!」と皆さんおっしゃいます。

その通り、菜の花も、蕪も、大根も、キャベツも皆 アブラナ科の仲間。

寒さ真っ盛りですが、少し心が和みます。

寒さの向こうに春はきているのですね!

虎豆

100210_5

豆の王様と言われている虎豆。

インゲン豆で、お味はとてもクリーミー。

皮が柔らかいので、煮豆にして食べるととろけるような食感が!

サラダや煮豆もいいですが、メープルと甘く炊いてデザートにも!

北海道べにや長谷川商店 1P480円

れんこんのキンピラ

100210_4

枝先をみると小さな葉が芽吹き始めました。

同じように身体もデトックスしたくなってきたのか、

少し刺激物が食べたくて、キンピラを作りました。

レンコンは切って、酢水にさらし、唐辛子と炒めます。

味醂、醤油、塩で味をつけて完成!

・・・・お、ちょっと辛かった!(笑)

ちびキウイ

100210_3

小さな卵ほどの大きさのミニキウイです。

小さいですが、お味は良いですよ!

甘味があって、酸味もきちんとあって。

もう名残りですが、ビタミンがたっぷり取れそうです!

愛媛県大久保農園 有機栽培 1個50円

キャベツ

100210_2

きれいな五角形をしているのが分かりますか?

お手本のような美形キャベツです(笑)

渥美半島の温暖なところで育ちました。

渥美半島は原産地である地中海気候に良くにているので

キャベツはスクスクと育ちます。

真冬のがっちり巻いたキャベツではなく、

ややふんわりとまいているので、ロールキャベツにお勧めです!

愛知県 一般栽培 1個290円

人参

100210

無骨な感じがするのですが、目が離せないほどに魅力的です。

これは茨城県の自然栽培仲居さんの人参。

丁寧に栽培し、1つ1つ刷毛で泥を落として、箱詰めしてきます。

大事に大事にされた人参は大地の味わい。

生でサラダにしてもおいしいですよ!

茨城県仲居さん 自然栽培 1Kg510円(量り売り)

ター菜とたもぎ茸のパスタ

110209

突然、とてもお腹が空いたので、作りました(笑)

たもぎ茸のしっかりとした味と、ター菜の苦味が程よく利いている

滋味なパスタでごさいました!

瑞花-suika-スイカ vol.74

club再び寒は戻りますよ。

立春が過ぎて、暖かく春めきだった先週。
冬の装いにも飽きて、パステルカラーがまといたくなりました。
日中は暖かいからと、薄着になりがちです。
でも、寒さは再び戻ってきますから、
しっかりと暖かくしてお過ごしください。
一番寒い2月。そして、3月になれば、三寒四温。
桜が待ち遠しいです。
枝の先には若葉の新芽をつけている木々が見受けられました。
そろそろ、私たちも少しずつデトックスしたくなる季節です。
運動して汗をかいたり、セリや根ミツバ、セロリ、クレソンなど
香りのある野菜で、気分をすっきりとさせてあげるのも良いですよ!

heartValentine’s Day

甘いものが苦手、メタボ気味のあの方へ(笑)
チョコレートの代わりに美味しいトマトのプレゼントはいかがでしょう?
昨年、お客様からヒントを得てお出ししたところ、反響がありました!
糖度、コク、酸味のバランスが抜群のあのレトロトマトを可愛らしくラッピング。
オリーブオイルやバルサミコとの相性も良し!
ワインの進むおつまみになりそうですよ!   

レトロトマト 3個入り750円

レトロトマト  5個入り1200円

レトロトマトとトマトジュースのセット 1050円

club今朝のわお!と興奮した野菜 on Twitter  @_suika

洒落で始めたこの企画。
毎朝、これは美味しそう!と興奮した野菜を3つばかり
ピックアップしてツイートしています。
ブログよりも最新情報なので、是非チェックを!

※ 私的なつぶやきもありますので、ご了承ください(笑)
※ トップページよりリンクが張ってあります。

   

club臨時休業のお知らせ

2月20日(日)~23日(水)

ちょいと熊本へ自然栽培のお勉強に行ってまいります!

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒 注文承ります!

★新商品★ 納豆(230円)が加わります!
炭火発酵の国産特別栽培中粒大豆の納豆です。

申込締切2月19日(土)
受渡2月24日(木)~

club1・2月はサラダの葉っぱとバナナは
 寒く、身体を冷やしてしまうのでお休みします。

clubオススメ野菜

かぶ (宮城県・自然栽培) 1P250円
アスパラ菜 (宮城県・自然栽培) 1P250円
雲仙こぶ高菜 (長崎県・自然栽培) 1P250円
サラダブーケ (様々な香草のブーケ)1P230円
仙台セリ (宮城県・一般栽培) 1P250円
セロリ (群馬県・有機栽培) 1P330円
レトロトマト (愛知県・有機栽培) 1個220円
いちご (栃木県・一般栽培) 1P460円

clubセリとレモンのパスタ

このパスタは本当に好きです。是非、お試しを!
(材料)セリ、レモン、オリーブオイル、パスタ、塩

①セリをきれいに洗い、みじん切りにしておきます。
②湯に塩を入れ、パスタをアルデンテに茹でます。
③レモンの皮を少々摩り下ろしておきます。
④茹で上がったバスタに、オリーブオイルと塩、セリ、
レモンをぎゅうぎゅう絞れば完成!

club柑橘が続々と!!

これからの果物の旬は柑橘とイチゴ!
柑橘は今のところ、伊予柑とポンカンですが、
これから清見オレンジやネーブル、河内晩柑などがたくさん出てきます。
中身を食べてしまったら、皮の活用も!
マーマレードやピールを作ったり、乾燥させて、
メッシュの袋にいれてお風呂にどうぞ。
じんわり身体を温め、保湿効果もありますし、
デトックスしたい身体に香りがリフレッシュさせてくれますよ!

雲仙コブ高菜

110206_11

軸の真ん中に突起があるのでコブ高菜。

雲仙の地野菜で種取をして作られている 今では貴重な野菜です。

雲仙の地のエネルギーを吸収してか、ダンボールを開けると

ほんわり温かいのです。

こんな野菜を食べたら元気になること間違えなし!

炒め物やパスタがお勧めですが、油揚げで煮浸しにしても良いですよ!

長崎県はちまき自然農法研究会 自然栽培 1P250円

炒めご飯(京水菜、葱、卵)

110206_10

久しぶりに炒めたご飯が食べたいと、作りました。

今日の具材は京水菜、卵、葱。

あらかじめ卵をふんわり焼いたら、取り出しておき、

水菜と葱もいためて、少し濃いめに味付けして、

こちらも取り出しておきます。

冷たいご飯を油でしっかりいためて、具材を戻し、

鍋肌にごま油とお醤油をたらり。一気にあおります。

いただきまーす♪

レタス

110206_9

「らりるれ レタス」

なんじゃい、このネーミングは!!といつも悪態つきながら陳列(笑)

でも、美味しいレタスです!

甘味があって、嫌な苦い味がしない。爽やかに食べられます。

レタスで炒め物をするのが好きです。

炒めたお肉やキムチを包んで食べるのも美味しいですよね!

香川県 有機栽培 1個230円

ジャンボなめこ

110206_7

大きななめこです!

大きな時は傘の大きさが親指と人差し指をつけたほど!

でも、ただ大きいだけではなく、味わいも良し。

炒め物がお勧めですよ!一度、ぜひ!!

福島県 1P260円

クレソン

110206_6

封を開けたときにふわりと香るクレソンの香り。

これが一番良い時期は今から3月くらいまでではないでしょうか?

少しとろみのあるオイリーなドレッシングで

少ししんなりするくらいに絡ませてあげると食べやすくて美味ですよ。

これに美味しいトマトと生でマッシュルームをスライスなんてしたら、ほら!(笑)

クレソンでお鍋やお浸しもお勧めです。

お浸しにするなら、せりなどと一緒に香りの野菜をあわせると

口の中で混ざり合う味わいもまた良し!

群馬県フォレストファーム 1P330円

煎り大豆

110120_19

カリッ、ポリッ と噛めばほわっと甘味と香ばしさが広がります。

「鬼は外!福は内!」と蒔いてしまうのがもったいないほど。

でも、年の数だけ食べるなら(もっと食べちゃいますが(笑)

美味しいほうがよいですよね。

山形の有機大豆を長野の豆菓子屋さんが丁寧に煎ってくれています。

この時だけの限定販売です。

長野県横山製菓 1P150g入り 420円

瑞花の旬菜を全国へお届けします!

美味しい野菜ならどなたでも喜んでいただけるはず!と

瑞花が自信を持ってお勧めする旬菜を心を込めてお届けします。

ご自宅用に、ギフトへ ご利用ください。

A  3,150円(12~14種類程度)

B  4,200円(13~18種類程度)

C  5,250円(15~20種類程度)

D ご希望のご予算で調えることも出来ます。

*+* お歳暮やギフトの場合は、その旨をお伝えください。*+*

「お品書き」(簡単な野菜の解説書)と珍しい野菜の簡単なレシピを同封しております。

熨斗をつけることもできます。

091016

diamondお申込
メール又はFAXでお申込ください。

メールの方はこちら⇒yaoya-suika@nifty.com
FAXはこの用紙をご利用ください。⇒「gift.doc」をダウンロード

diamondお届け  ヤマト運輸 ⇒送料はこちら
着日をご指定ください。
※月曜・火曜日の着日指定は承れませんので、ご注意ください。

diamondお支払い
発送後、メール又は郵送にてお送りさせて頂きます。
郵便局 または 東京シティ信用金庫 牛込柳町支店

レトロトマトのプレゼントはいかがでしょうか?

101207_6

苺をプレゼントで持っていくように、

高級なトマトをプレゼントに、お土産に持っていくのはいかがでしょうか?

自分ではなかなか買えないものを頂くのは嬉しいものです。

グルメなあの方へどうぞ。

愛知県FFJグループ 有機栽培 レトロトマト 1箱5000円 発送も可能です!

キャベツ

110126_4

キャベツが良い色になってきました。

表面が紫色に変色しているのは、寒さにあたり、色素が浮いてきたもの。

火を通せば消えてしまいます。

こんなキャベツはとっても甘い。

鶏肉のスープで煮込んだら、心も身体もぽかぽかしそうですね!

茨城県エコー有機農法研究会 有機栽培 1個280円

ブロッコリー

110126_3

ぎゅっと閉じた蕾塊の固さといい、色といい。。。

なんとも見るからにおいしそうです。

でも、せっかく硬いところを申し訳ないけれど、

くたくたに崩れるくらいに 大蒜と鷹の爪で炒めて、パスタに仕立てたい。

いえ、勿論茹でるだけでも充分に。

長崎県はちまき自然農法研究会 自然栽培 1個280円

マッシュルーム

110126_2 

ぎゅっと硬くしまっており、

持った時にふわふわと菌糸の感触が心地良い。

スライスして生で食べようものなら、

鼻腔をくすぐるほどに香りが広がります。

勿論、3種類ほどのきのこと炒めたって、オイル焼きしても

シチューにいても、この存在感が薄れません。

静岡県岩崎農産 100g260円

送料

価格改定されました!今までよりお届けしやすい価格になりましたよ!

¥630  関東、信越、南東北(宮城・山形・福島)、北陸、中部

¥735 北東北(青森・秋田・岩手)、関西

¥840 中国

¥945 四国

¥1050 北海道、九州

¥1260 沖縄

10kgまで。

6月よりクール便で(+210円)お送りさせて頂いております。

瑞花-suika-スイカ vol.73

club二十四節気<立春>

今週2月4日は早いもので立春です。
雑節の八十八夜や二百十日はこの日を第1日と数えます。
「春の気立つを以って也」(暦便覧)。
暦の上では春です。昔の人は微妙に春の息吹を感じ取っていたのですね。
寒いですが、梅香をかぎ、寒さの奥に確かに春を感じることができます。
とはいえ、まだまだ油断は禁物。
しっかりと温めながらも、身に着けるものをパステルカラーで演出してみたり、
食卓にはセリや根ミツバなど、香りのあるものを使うと、
心も身体も華やぎますよ!
立春以降に初めて吹く南風を「春一番」と言います。
待ち遠しいですね。

+

clubオススメ野菜

レトロトマト(愛知県・有機栽培) 1個220円
カリフラワー (長崎県・自然栽培)1個460円
仙台セリ(宮城県・一般栽培) 1P250円
ねぎ(茨城県・有機栽培) 1本170円
ほうれん草(茨城県・自然栽培) 1P250円
小松菜(茨城県・自然栽培) 1P250円
キャベツ(長崎県・自然栽培) 1個280円
いちご(栃木県・一般栽培) 1P400~550円
伊予柑(愛媛県・有機栽培) 1個200円

+

clubトマトジュース from ビオファームなかむら

夏に北海道から美味しいトマトとミニトマトが来ていたのを
覚えていらっしゃいますか?
頬張れば、ジュワっとジューシーで甘い!
そのトマトとミニトマトで作られたトマトジュースが今年も届きました!
食塩を使わず、作られたジュースの糖度はなんと9度にも!
甘み、酸味、旨み、コクのバランスの取れた夏の完熟トマトを
そのまま食べているようなフレッシュ感のあるジュースです!
デイリーに、ギフトにどうぞ!

小瓶 180ml  500円
大瓶 710ml 2100円

+

heartValentine’s Day

甘いものが苦手、メタボ気味のあの方へ(笑)
チョコレートの代わりに美味しいトマトのプレゼントはいかがでしょう?
昨年、お客様からヒントを得てお出ししたところ、反響がありました。
糖度、コク、酸味のバランスが抜群のあのレトロトマトを可愛らしくラッピング。
オリーブオイルやバルサミコとの相性も良し!
ワインの進むおつまみになりそうですよ!   
3個入り  750円
5個入り 1200円

+

clubちょっとコラム

今日こそはマチェドニアを作ろうと、
1週間も前に買い込んだ小さな白ワインを開けようと思ったら、
スクリューキャップではなく、なんとコルクではありませんか!(汗)
お店にはオープナーがないので、ナイフで格闘していたら、
いつものわんぱく君(小2)がお姉ちゃん(小4)と遊びにきました。
「ふーん」と暫く見ていた彼は、「ドライバーでやったら?」と提案。
お!!君はなかなか男だね!と感心(笑)
接客の合間をみつつ、ドライバーで格闘。
漸く開けることができました。
そして、フルーツを切っていたら、再び二人でやってきて、
フルーツを散々つまみ食い。
でも、実はポケットにオープナーを家から持ってきてくれていました!
そのさりげなさに感動!!
その優しさに惚れぼれしてしまいました(笑)
なんとも嬉しい限りです。ありがとう!

+


clubRecipe  マチェドニア

イタリア版フルーツポンチ!
白ワイン、砂糖、好きなフルーツ(今回はイチゴ、キウイ、柑橘)

①白ワインを煮立て、アルコールを飛ばし砂糖を溶かし、シロップを作ります。
②フルーツをカットし、①の中に漬け込み、1晩寝かせれば完成!

レモンの皮やミントを入れると、香りが出てさらにおいしくなりますよ!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »