« 絵本が少しずつ 集まり始めています。 | トップページ | チキンとキャベツのトマトパスタ »

瑞花-suika-スイカ vol.77

club春一番が吹きました。

2月25日。春一番が吹いた、と気象庁が発表しました。
暖かく強い風が吹き、木々や大地を揺さぶり、春の合図を送りました。
あれから1週間。
木々の芽吹きが盛んになっているのをご覧になりましたか?
私は眠くて、眠くて仕方がありません。(いつもって??笑)
これは芽吹きに木々が出す、鋭気のせいとも言われています。
そして芽吹き、大きく成長する過程には沢山のエネルギーが必要で、
水分を多く摂取したがります。
ですから、春型の野菜には是非、水を与えてあげてください。
長持ちしますよ。
人間も同じです。
代謝を促すために水分を。
そしてゆったりとストレッチをしたり、
お風呂にゆっくり浸かって汗をかき、
老廃物を流してあげましょう!

diamondみかんジュース
大久保農園 720ml 750円

無農薬有機栽培のみかんをストレートにジュースにしました。
お日様をいっぱい浴びて、ぎゅっとコクの詰まった味は太陽の味。
思わずゴクゴクいっぱい飲んでしまいますよ!

diamondトマトジュース(無塩)
ビオファームなかむら 大瓶710ml 2100円 小瓶180ml 500円

皆さんが大好きなあのおいしい北海道のミニトマトを
ぎゅっと搾ってジュースにしました。
濃厚なトマトの味わいはそのままに、
塩が入っていないのにどうしてこんなにコクが?と
疑問に思うほどおいしいトマトジュースです。

diamondEXVオリーブオイル カルテルディ・レゴ・ヴェルデ
トスカーナ産750ml 2600円

カステルディ・レゴ・オーロのセカンドライン。
やや遅摘みなので、風味が柔らかです。
野菜は勿論どんな素材にも相性が良く、
ベースから仕上げまでどんな場面でも惜しみなくたっぷりと使えるタイプです。

spadeRecipe レモンドレッシング 柑橘を食べよう!

酸のものを食べて、リフレッシュしましょう!
作り方は簡単です!(材料)レモン、塩、オリーブオイル

①レモンを絞り、レモン汁を瓶に入れ、適量の塩をきちんと溶かします。
(塩の塊が口に残るのを防げますよ!)
②オリーブオイルを入れて(1:1くらい)フタをし、
シャカシャカ瓶を振れば完成です!きちんと乳化していればOK!

温野菜のサラダや蒸かしたじゃが芋にバターをのせて、
このドレッシングをたらりとかけると美味ですよ!

spade来週よりバナナとサラダの葉っぱ解禁です!

火曜日より入荷させます!

clubオススメ野菜

菜花(千葉県・一般栽培) 1P420円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
チンゲン菜花(茨城県・自然栽培)1P230円
キャベツ(渥美半島・一般栽培)1個300円
アスパラ菜 (宮城県・自然栽培) 1P250円
雲仙こぶ高菜 (長崎県・自然栽培) 1P250円
スナップエンドウ(長崎県・自然栽培)1P250円
レトロトマト (愛知県・有機栽培) 1個220円
清美オレンジ(愛媛県・有機栽培) 1個110円

club【レポート】熊本へ行ってきました!

今回の熊本行きは「自然栽培セミナー」に参加すること。
熊本で自然栽培に取り組まれている元田さんの現状や
ノウハウについて意見を交換する場です。
『自然栽培』とは農法の1つです。
現在の栽培方法は大きく分けて3つです。
まずは①慣行(一般)栽培。これは化学肥料と農薬を使用する栽培方法。
そして、②有機栽培は有機肥料と指定された農薬を使用してよいという
規定になっています。
③自然栽培は無肥料・無農薬。本当の意味での安心・安全。
持続可能な循環型農業を目指すことになります。
自然栽培にも大きく二通りあり、
自給自足を目指す、思想性の強い「自然農」と
畑をきちんと耕して、農業という生業として、
経済的にも安定させようとする「自然栽培」です。
自然栽培は土の力(生命力)が重要となります。
土が固かったり、異物(肥料などの有機物が多い)が入っていると
それを浄化させようとする虫が寄ってきて食べられてしまいます。
でも、農薬は使えません。
収穫がなければ収入はゼロになってしまいます。
どうしたら良い土を作ることができるのか、
試行錯誤の日々です。
どの栽培であれ、おいしい野菜が食べられるのは農家さんの努力の賜物です。
頭の下がる思いで帰ってまいりました!

« 絵本が少しずつ 集まり始めています。 | トップページ | チキンとキャベツのトマトパスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51022081

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.77:

« 絵本が少しずつ 集まり始めています。 | トップページ | チキンとキャベツのトマトパスタ »