« 竹の子 | トップページ | 今日もまた届きましたよ。 »

瑞花-suika-スイカ vol.81

cherryblossom待っていました!桜の開花宣言!

まだかなー、まだかなーと毎日桜の蕾とにらめっこ。
かたーく窄んでいた蕾も、あ、ピンク色が覗いてきた!
と、心ときめかせていたら、28日気象庁が靖国神社で確認し、
開花宣言をしました。
余震が続き、被災地のニュースに心痛む毎日ですが、
私たちが光を失ってはいけないと思うのです。
ドンと寒い日は再び来ますが、
ここから一気に気温は上昇します。
すると、たちまち街は花がいっぱいに!
花々の鋭気と共に、気持ちを上げて参りましょう。
私たちがきちんと毎日を過ごすし、「できることはする」
これが何よりも復興の助けとなると信じ、
日々の勤めに邁進する所存です。
さ、おいしい野菜をモリモリ食べて、
元気になりましょう!
春ですよー!!

+

cherryblossom桜前線ならぬ 竹の子前線?? 

桜前線や紅葉前線とは良く聞きますが、竹の子前線??
実は私が命名したのですが(笑)
実は桜と竹の子はほぼ同時に時期を迎えます。
よって、九州から始まる桜の開花と共に
(今年はなぜか静岡から始まりましたが)、
竹の子も徐々に北へゆっくりと登っていきます。
そして先日の東京の開花宣言。
まさに、今が竹の子の旬です。
先週から毎朝糠湯がきしてご用意している竹の子は、
大変好評を頂いております。
炊き込みご飯、ワカメとの酢の物、薄出汁で炊いたもの。
そのまま刺し身のようにおかかと醤油をたらり。
和食の名店「瓢亭」の懐石の本には薄出汁で炊いた竹の子の間に
叩いた海老の身を挟んで、餅粉で揚げたレシピが!

+

美味しそうでしたよ!

cherryblossomオススメ野菜 

竹の子(鹿児島・一般栽培)1本400円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
アスパラガス(佐賀県・一般栽培)2本160円
菜の花(千葉県・一般栽培)1P350円
絹さや(愛知県・一般栽培)1P250円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P500円
キャベツ(長崎県・自然栽培)1個300円
デコポン(熊本県・有機栽培) 1個240円
文旦(熊本県・有機栽培)1個200円~

+

cherryblossomダイエットをするなら今がチャンス!

竹の子の如く、グングンと植物の成長が見られる
この時期は私たちの身体も、新陳代謝が活発に行われています。
冬の老廃物を流し、細胞が活性化されているわけです。
と、言うことは冬に貯めた脂肪もすっきりと流しやすくなるのは
今がチャンスです。
苦味や酸味のあるもの、水分をしっかり取り、
ちょっとだけ運動すると、あら!と身体がすっきりしますよ!

+

diamond被災した子供たちに絵本を届けたい!

3月29日現在 131冊

沢山のお問合せを頂き、有難うございます!
埼玉や静岡からもお声をかけて頂き、
さらには福岡にてイベントを開いて、
沢山の本が集まったと報告を頂いております!
まだまだ募集しております。
是非、絵本がありましたら、お寄せください。
宜しくお願いいたします!

詳細は瑞花のHP(ブログ)
またはTwitterにて掲載しておりますので、
ご覧になってください。

HP http://yaoya-suika.tea-nifty.com/blog/
Twitterアカウント @_suika

« 竹の子 | トップページ | 今日もまた届きましたよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51256034

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.81:

« 竹の子 | トップページ | 今日もまた届きましたよ。 »