« 小メロン | トップページ | ふきのとう »

瑞花-suika-スイカ vol.85

club新緑の季節となりました。

週末、調理師学校でお世話になった先生が
定年退職のお祝いをするとのことで、
少しだけ鎌倉に行ってきました。
ちょっとだけ遠回りをして、
江ノ電に乗り込み、
窓から見える海はキラキラと初夏を思わせる様子で
とてもきれいでした。
鎌倉野菜を売る市場にも立ち寄りました。
まだまだ端境期で野菜の種類は少ないものの、
きゅっとお尻のつぼまった美味しそうなトマトが印象的でした。
ピチピチのフレッシュな野菜が安い!
東京もこうした市場ができるといいのになぁと思いました。
ケの日の食事は簡素でありなら、
美味しく安くたっぷりとお腹いっぱいに食べる。
こうした充実した食事が私たちの元気の源となるわけです。
瑞花も少しずつですが、努力してまいります。

+

clubGWのお休み 

4月29日(金)~5月5日(木)
5月6日(金)より通常営業となります。

+

clubそら豆を味わい尽くせ!

鹿児島から来るそら豆は露地栽培と変わり、
味わいがとてもよくなりました。
まさに今が盛りです!
鞘に傷が見え始めたら路地ものです。
沢山のお日様を浴びて、甘味、コクが格段に変わります。

<目利き>
鞘が淡い緑色で背筋の部分が変色していないもの。
さらに鞘の上からもしっかりと豆のふくらみが
分かるものを選びましょう。
豆にお歯黒が出てきたら名残の季節です。

<レシピ>
ソラマメとインカの目覚めのポテトサラダ(親方内田のレシピより)

ソラマメとインカ芋を蒸し、
マヨネーズ、塩、こしょうで味を調えれば完成!

+

clubオススメ野菜 

うすい豆(和歌山県・有機栽培)1P650円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県、一般栽培)1P250円
いんげん(長崎県・自然栽培)1P240円
竹の子(鹿児島・一般栽培)1本400円
野沢菜の菜花(長野県・有機栽培)1P200円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
細アスパラガス(佐賀県・一般栽培)1P250円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
さがほのか(愛知県・一般栽培)1P550円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

club新緑の淡い緑を覚えておいてください!

新緑の爽やかなこの淡い緑の色。
生命感溢れる勢いのよさ。
いまのこの状態を覚えておいてください。
野菜の目利きをする上で、この様子は少々キーワードになってきます。
よーく眺めておいてくださいね!

+

clubご要望にお応えして!
ヤマキ醸造さんのご注文を2週に一度にいたします! 
味噌・豆腐・漬物・甘酒

申込締切5月14日(土)
受渡5月19日(木)~21(土)

+

Ehonlogo_5

被災地のこどもに
絵本を送ろう!Project

4月17日現在 5066冊

毎日毎日、大きなダンボールで絵本が届きます。
一度持ってきてくださった方が周りの方へお声がけを頂き、
どんどん輪が広がってきています。
発送も少しずつですが、着々と。
石巻で絵本の読み聞かせをされている方のところへ物資を運ぶ方が
いらっしゃると聞き、3箱週末にお願いをいたしました。
また瑞花のお客様で被災地への支援へ行く方がいるので、
今週にも1箱託すことになりました。
ほんの少しずつではありますが、
1つ1つ見えるところからの支援を続けていきます。
もし絵本のニーズがあるという情報がありましたらお寄せくださいませ。

« 小メロン | トップページ | ふきのとう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51507986

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.85:

« 小メロン | トップページ | ふきのとう »