« 春のマッシュルーム | トップページ | デコポン お尻に大きな穴が! »

瑞花-suika-スイカ vol.82

club5日(火)からは二十四節気<清明>です。

♪上を向―いて、あーるこうよ♪ 
最近この歌がずっと頭の中でリフレインしています(笑)
潜在的に気持ちを上げようとしているのでしょうか?
店内から外を眺めていても、街に繰り出しても、
下を向いて歩いている人が多いような気がします。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)」
万物が清々しく明るく美しい季節。視線を上げると、
百花繚乱とは相応しく、街路樹や家々の庭では花が咲いています。
ちょうど今週は桜も見ごろを迎えます。
のんびりと散歩し、花を愛で、
美味しいお酒と食べ物で気持ちをホッコリさせましょう。
そんな時間があっても、良いんじゃないかと思っています。

spade本の紹介
醗酵美人~食べるほどに美しくなる~ 小泉武夫著

“菌ちゃんの世界”へようこそ!(笑)
みそ、漬物、醤油、かつお節、納豆、酢、
チーズ、ヨーグルト、キムチ、醤油、日本酒・・・
私たちが毎日口にする食品の多くは「醗酵」という
微生物の作用によってできたものばかり。
その発酵食品の効能たるや美と健康のために
素晴らしい効果を発揮してくれます。
この本はそれを分かりやすく解説してくれています。
何気なく口にしているものですが、
へぇこんな効果があるんだ!と改めて気づかされます。
先週の通信に「ダイエット」には今がチャンス!
苦味と酸味を!と書きましたが、その酸味の1つはお酢。
酢には脂肪を分解したり、抗酸化作用、美肌効果、
ストレス解消、不眠など今の季節に陥りがちな体調を
抑制してくれます。
また温かくなってきたので防腐にも!
このように効果効能を知りつつ、
食卓にちょっぴりプラスするだけでOK。
自然の速度で醗酵した菌ちゃんたちをどうぞお見知りおきを(笑)

+

club被災地の子供たちへ絵本を届けよう!プロジェクト

4月2日現在 577冊

先週日曜日に第一便が釜石市の避難所へ発送されました!
さらに、今週には知人のお坊さんが被災地へ向かうというので
2セット託しています。
いよいよ始動したプロジェクト。
子供たちの笑顔が戻ることを祈るばかりです。
まだまだ絵本募集しています!
詳細は瑞花のHP(ブログ)で!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!

申込締切4月22日(土)
受渡4月26日(火)~

+

clubGWのお休み

4月29日(金)~5月5日(木)

« 春のマッシュルーム | トップページ | デコポン お尻に大きな穴が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51335566

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.82:

« 春のマッシュルーム | トップページ | デコポン お尻に大きな穴が! »