« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

110427_13

島ラッキョウ!夏の香りですね!

もちろん、このまま味噌を付けてボリボリとか

千切りにしておかかとお醤油でも美味しいのですが、

お勧めは塩麹漬け。

110427_14

掃除した島ラッキョウを袋に入れ、塩麹をスプーン1杯入れて

もみこんで、冷蔵庫に入れておけばOK!

1晩の浅漬けも美味しいですし、2,3日してから馴染んだものも

良いですよ!

少し日差しが強くなってきましたし、そろそろビールのあてにしちゃったりして(笑)

沖縄県 一般栽培 1P700円 1/2P350円

新生姜

110427_10

ザリガニみたいな恰好をしています(笑)

新生姜の品の良さをうまく使えるといいなといつも考えます。

やっぱりまずは 新生姜で炊き込みご飯!

2合のお米に100gほど沢山の生姜を針に切って

塩を入れて炊き込みます。

110427_11

今回は紫蘇がなかったのですが、炊き上がったら

針に切った紫蘇を混ぜ込んでも美味しいと思いますよ!

山椒の若葉でもいいかしら?!

高知県 一般栽培 100g260円

勝山みずな

110427_9

福井県の伝統野菜です。

春の訪れを告げるものとして、珍重されています。

定番はやっぱりお浸しなようです。

軸の部分がしっかりと味わいがあり、品の良い青菜です。

もちろん、炒めてもよいですよ!

福井県 有機栽培 1P600円

花わさび

110427_8 

ワサビの花です。

そのまま食べても、あまりワサビの香りはしませんが、

これをザルにひろげ、お湯をかけて、軽く塩をまぶす。

これだけで、あのワサビの品の良い香りが口いっぱいに広がります。

袋にいれて、少し冷蔵庫で冷やすと味がもっとなじみます。

このままでも、肴になりますし、

お豆腐と和えても面白いです。

長野県 一般栽培 1P420円

フルーティトマト

110427_6

トマト、今 美味しいですね。

真冬のきゅっとしたトマトから少し緩んできました。

もちろん、生で食べても美味しいけれど、

この時期は煮崩したり、焼いたりするのもおすすめ。

新玉ねぎとそら豆のトマトソースパスタなんて最高かしら!

愛知県FFJグループ 有機栽培 1個120円

そら豆

110427_5

露地ものになった途端、グンと味わいが変わります。

鞘にボチボチと風にあたった跡が出てきたら、露地ものになった証拠。

鞘の上からしっかり豆のフォルムがわかるものを選びます。

そら豆は足が速いので、早めに湯がいてあげるのが○。

間もなく5月。一番おいしい今を逃さずに召し上がってくださいね!

鹿児島県 一般栽培 1P420円

そら豆

110427_5

露地ものになった途端、グンと味わいが変わります。

鞘にボチボチと風にあたった跡が出てきたら、露地ものになった証拠。

鞘の上からしっかり豆のフォルムがわかるものを選びます。

そら豆は足が速いので、早めに湯がいてあげるのが○。

間もなく5月。一番おいしい今を逃さずに召し上がってくださいね!

鹿児島県 一般栽培 1P420円

山菜

110427_4

北海道から天然ものが入ったので

山菜天ぷらするならこごみやタラ芽も必要よね、と取りました!

こごみは灰汁がないので、お浸しにしてもいいですし、

タラ芽は酢味噌和えなんかも美味しいですよ。

こごみ(秋田県産)、タラ芽(新潟県産)各500円

行者にんにく

110427_3

こちらも北海道の天然もの。

その昔、修行僧がせいをつけるために食べたところ、

ニンニクに似た香りがしたので、この名前がついたとか。

そのまま食べてもよし、さっと湯がいてお醤油漬けに。

やっぱり天ぷらが美味しいかしら。

北海道 天然 1P500円

ふきのとう

110427_2

北海道から春の芽吹きの便りが!

親方である築地御厨の内田のお兄さんが山の中からとってきてくれる

天然もの。熊が出る山だそうで鈴を鳴らしながら山へ入っていくそうです。

ふっくらと立派なこと!

何をしていただきましょうか?

北海道 天然 1P500円

瑞花-suika-スイカ vol.85

club新緑の季節となりました。

週末、調理師学校でお世話になった先生が
定年退職のお祝いをするとのことで、
少しだけ鎌倉に行ってきました。
ちょっとだけ遠回りをして、
江ノ電に乗り込み、
窓から見える海はキラキラと初夏を思わせる様子で
とてもきれいでした。
鎌倉野菜を売る市場にも立ち寄りました。
まだまだ端境期で野菜の種類は少ないものの、
きゅっとお尻のつぼまった美味しそうなトマトが印象的でした。
ピチピチのフレッシュな野菜が安い!
東京もこうした市場ができるといいのになぁと思いました。
ケの日の食事は簡素でありなら、
美味しく安くたっぷりとお腹いっぱいに食べる。
こうした充実した食事が私たちの元気の源となるわけです。
瑞花も少しずつですが、努力してまいります。

+

clubGWのお休み 

4月29日(金)~5月5日(木)
5月6日(金)より通常営業となります。

+

clubそら豆を味わい尽くせ!

鹿児島から来るそら豆は露地栽培と変わり、
味わいがとてもよくなりました。
まさに今が盛りです!
鞘に傷が見え始めたら路地ものです。
沢山のお日様を浴びて、甘味、コクが格段に変わります。

<目利き>
鞘が淡い緑色で背筋の部分が変色していないもの。
さらに鞘の上からもしっかりと豆のふくらみが
分かるものを選びましょう。
豆にお歯黒が出てきたら名残の季節です。

<レシピ>
ソラマメとインカの目覚めのポテトサラダ(親方内田のレシピより)

ソラマメとインカ芋を蒸し、
マヨネーズ、塩、こしょうで味を調えれば完成!

+

clubオススメ野菜 

うすい豆(和歌山県・有機栽培)1P650円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県、一般栽培)1P250円
いんげん(長崎県・自然栽培)1P240円
竹の子(鹿児島・一般栽培)1本400円
野沢菜の菜花(長野県・有機栽培)1P200円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
細アスパラガス(佐賀県・一般栽培)1P250円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
さがほのか(愛知県・一般栽培)1P550円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

club新緑の淡い緑を覚えておいてください!

新緑の爽やかなこの淡い緑の色。
生命感溢れる勢いのよさ。
いまのこの状態を覚えておいてください。
野菜の目利きをする上で、この様子は少々キーワードになってきます。
よーく眺めておいてくださいね!

+

clubご要望にお応えして!
ヤマキ醸造さんのご注文を2週に一度にいたします! 
味噌・豆腐・漬物・甘酒

申込締切5月14日(土)
受渡5月19日(木)~21(土)

+

Ehonlogo_5

被災地のこどもに
絵本を送ろう!Project

4月17日現在 5066冊

毎日毎日、大きなダンボールで絵本が届きます。
一度持ってきてくださった方が周りの方へお声がけを頂き、
どんどん輪が広がってきています。
発送も少しずつですが、着々と。
石巻で絵本の読み聞かせをされている方のところへ物資を運ぶ方が
いらっしゃると聞き、3箱週末にお願いをいたしました。
また瑞花のお客様で被災地への支援へ行く方がいるので、
今週にも1箱託すことになりました。
ほんの少しずつではありますが、
1つ1つ見えるところからの支援を続けていきます。
もし絵本のニーズがあるという情報がありましたらお寄せくださいませ。

小メロン

110420_2

メロンの赤ちゃん。

正確にはアールスメロンの間引きです。

甘味はありませんが、お漬物にするとほのかにメロンの香りがして美味しい。

もちろん生で食べても、キュウリのように食べられますよ!

静岡県 一般栽培 1個100円

さがほのか

110420

美味しいいちご、おいしいイチゴと探しています。

そんな時にであったこの子。

おしとやかな感じがして 最近のお気に入りです。

愛知県 一般栽培 1P550円

【被災地のこどもに絵本を送ろう!Project】発送しました。

石巻こども避難所クラブで活動されている方のもとへ

物資などを輸送されている方がいると聞き、

絵本の詰め合わせ3箱を お願いいたしました。

瑞花のお客様でGWに被災地へ行かれる方へ託します。

岩手県遠野市で個人で支援をされている方への

お手伝いに行くそうです。

瑞花-suika-スイカ vol.83

club二十四節気<穀雨>

20日は春の終わりの節となる穀雨を迎えます。
「春雨降りて百穀を生化すればなり」(暦便覧)
種撒きをした農作物には恵みの雨となり、
生育に大きな役割を果たします。
この頃の雨は温かく柔らかく大地を優しく湿らせてくれるようで、
好きな雨です。(基本的に雨は苦手なもので(汗))
街路樹のツツジが開き始め、一斉に街が華やかになります。
右近の桜(緑色の桜)や八重桜が盛りをむかえ、
おたまじゃくしも大きくなってきましたよ!
季節は確実に動いています。
穀雨が過ぎれば、次は立夏。
その少しだけ前は「八十八夜」を迎えます。
♪夏もちーかづく、八十八夜♪
間もなく北海道から山菜が届きます。お楽しみに!

+

clubいよいよ北海道から山菜が!

GW頃に漸く北海道では桜の開花となります。
するとやはり顔を出すのは山菜たち!
親方である築地御厨の内田のお兄さんが熊の出る山奥から
山菜を摘んで送ってくださいます。
山わさび、野ふき、行者ニンニク、あずき菜などなど、
楽しみにがいっぱい!
今週にも出てくる予定となっていますよ!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!

申込締切4月22日(土)←今週末まで!
受渡4月26日(火)~28(木)

clubGWのお休み
4月29日(金)~5月5日(木)

+

clubみずほインベスターズ証券「みのり」春号
の巻末にコラムを書きました!

店頭においてあります!ご覧くださいませ。

+

clubうすい豆を存分に楽しんでしまいましょう!

農家さんにいつまで出ますか?と聞いたら、
「気温次第だけど、GW明けは確約できない!」といわれてしまいました。
そこで、1年に一度だけの今の味わいを存分に!
農家さんオススメの食し方、ご紹介!

○焼きうすい豆
○ポタージュ
○玉子とじ
○ポテトサラダ

+

spadeオススメ野菜 

うすい豆(和歌山県・有機栽培)1P650円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県、一般栽培)1P250円
いんげん(長崎県・自然栽培)1P240円
花わさび(長野県・一般栽培)1P390円
竹の子(鹿児島・一般栽培)1本400円
菜の花(千葉県・一般栽培)1P350円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
細アスパラガス(佐賀県・一般栽培)1P250円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
清美オレンジ(愛媛県、有機栽培)1個65円

+

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

4月17日現在 5066冊

先週、宮古のある児童館へ絵本のセットをお送りしたところ、
衛星回線で御礼の電話を頂きました!
衛星回線なので上手く間合いがとれず、
たどたどしい会話でしたが、
御礼と大人たちは現実を受け入れがたい気持ちだが、
子供たちは元気なこと。そして皆さんの応援してくださる
気持ちが伝わって嬉しく勇気をもらったとお話くださいました。
17日日曜日も私達の基地で絵本の仕分け作業を15名の有志の方がお手伝いくださり、
21セットの絵本の詰め合わせを作りました。
今週も3箱石巻へ送る予定です。
まだまだ絵本募集しています!

被災地のこどもに絵本を送ろう!Project 仕訳4月17日

110420_2 毎日、毎日沢山の絵本が届きます。

110420_3 段ボールにいくつも届きます!

110420_4 持参頂いて、こんなに溢れることも!

4月17日(日)15人ほどの有志の方があつまり、仕訳が行われました。

110420_5 机いっぱいに分野別に並べていきます。

110420_6 鉄板絵本、読み物、幼児向け、高学年向け、

うすいムック本だったり、小型の詩集などなど50冊を1セット。。。といいつつ、

60~70冊ほど思いのたけだけ入ります。

110420_8 出来たものからメッセージを入れて

110420_7 本日は20箱作りました!

人海戦術であっという間に完成。さ、あとは発送を待つだけです。

まだまだ、絵本は募集しております。

また、絵本のニーズのある被災地へもお送りしますので、

そんな情報がありましたらお寄せください。

よろしくお願いいたします。

河内晩柑(かわちばんかん)

110415_9

やっと 出会いました!河内晩柑。

私の最も好きな柑橘といっても過言ではありません。

和製グレープフルーツといわれ、グレープフルーツのようでありながら

コクや味わいがしっかり。

独特の苦味とのバランスがよくお勧めの柑橘の1つです。

愛媛県無茶茶園 自然栽培 1個180円

インカのめざめ で フリット

110415_8

と、いうことで、早速フリットに!

フリットと言っても、半割りにしたインカを

多めの油で焼き炒め。

ローズマリーやタイムの先をちょこんといれて、ハーブポテトに。

じっくり低温で時間をかけて火を入れると

中はホクホク、でんぷんの甘さを十分に引き出すことができます。

インカのめざめ

110415_7

今年、なかなか出会えなかったインカのめざめ。

栗やさつま芋のように コクがありホクホク。

フリットが一番のお勧めどころ。ポテトサラダもいいですね。

是非、一度召し上がってみてくださいね!

北海道 有機栽培 1Kg500円量り売り

アボカド

110415_6

気温も上がってきたので そろそろお勧め野菜。

「こだわりアボカド」というからには何がコダワリ?と調べたら

木で熟成させる期間が普通より2ヶ月ほども長いとのこと。

アボカドは木成りの時期が長く、開花してから8~10ヶ月ほどかかります。

通常、日本に出荷されているのは、青い時に収穫されているそうですが、

これは、色づいてきてからの収穫とか。

成りものはやはりギリギリまで 木になっていた物がどれも美味ですね。

メキシコ 有機栽培 1個250円

アスパラガス 3種類

110415_5

アスパラガスが盛りです。

今日は細いのも入れてみましたよ。

うすい豆

110415_2

農家さんにまだですか?まだですか?とせっついて

漸く出てきた うすい豆!

110415_3

早速、茹でて試食!

110415_4

今年もプチプチ 甘くておいしい!

走りと名残りを味わう、と農家さん。

走りは甘味と瑞々しいフレッシュ感を楽しんで。

名残りはこれにコクがプラス。それがまた良い、と。

1ヶ月しか入らない美味しさを ぜひ今のうちに。

和歌山県川西農園 有機栽培 1P650円

被災地からの電話

4月15日午前 宮古市の児童館から衛星回線でお電話がありました。

ここは先日、絵本のセットを送ったところです。

もしもし、もしもし?(衛星回線で時差があるので上手くタイミングがはかれません。)

絵本を送って頂いて有難うございました!

児童館は浸水したものの、子ども達は元気です。

頂いたメッセージの中に書いてあったように

気に入った絵本が見つかればと思っています。

大人は現実と受け止めがたいのですが、仕方ありません。

とても心強く、嬉しく頂戴します。

有難うございました!

肉親をなくした子どももいるそうです。

厳しい現実は計り知ることができません。

お送りした絵本が 子どもも大人も 立ち上がる活力への一助となれば幸いです。

瑞花-suika-スイカ vol.83

club桜吹雪が見事です!小さな梅も、ツツジの蕾も!

週末、目黒川の満開の夜桜を見てきました。
提灯の灯りは節電のため、ついていませんでしたが、
外套の灯りに照らされて、ぼんやりと、それはそれはキレイでした。
伺ったレストランの方に聞くと、
今年のお花見の見物人の数は今までで一番だとのこと。
自粛ムードの中、少しばかり心をほっこりとさせたいと思うのでしょうか。
桜が咲くと雨が降ります。
「花冷え」という言葉の如く、
麗らかな陽気とぎゅっと寒くなる寒暖の差は激しいです。
体調不良にご注意を。
桜が咲くと芽吹き野菜と豆類の全盛です。
竹の子、アスパラガス、菜の花、絹さや、そら豆、
待ちに待っていたうすい豆がいよいよ登場!
百花繚乱、野菜繚乱!
芽吹き野菜は今のうちにご堪能を!

clubうすい豆 いよいよ登場!

3月も早いうちから、和歌山の農家さんに「
まだですか?まだですか?」とせっついていた瑞花です(笑)
「うすい豆」とは実えんどうのことで、グリーンピースのようですが、
皮が薄く、甘味が強く、ホクホク。
出始めの今は、強い甘味と瑞々しさが特徴。
1ヵ月後の名残りは、コクがプラス。
プチッと薄皮が弾ければ、あとは幸せいっぱいに!
是非、1ヶ月ほどの短い美味しさを存分に味わってください!

spade豆ご飯

<材料:米3合、うすい豆1P、塩1つまみ、昆布1枚>

お米をセットし、塩、昆布をいれ、炊きます。
うすい豆は鞘から出し、きれいに洗っておきます。
ご飯が蒸らし時間になったら、豆を入れ、蒸らします。
炊き上がったら完成!うんまいぞぉ~~~!

clubオススメ野菜 

竹の子(鹿児島・一般栽培)1本400円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
細アスパラガス(佐賀県・一般栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県、一般栽培)1P250円
絹さや(愛知県・一般栽培)1P250円
ホワイトアスパラ(佐賀県・一般栽培)3本600円
菜の花(千葉県・一般栽培)1P350円
清美オレンジ(愛媛県、有機栽培)1個65円

diamondヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!
申込締切4月23日(土)
受渡4月26日(火)~

diamondGWのお休み

4月29日(金)~5月5日(木)

diamond日本能率マネージメントセンター「学思」に掲載されました!

店頭においてあります!ご覧くださいませ。

diamond15日(木)テレビ東京出演します!

11:45AM~『7スタBrutch!』に親方が出演します。
私もちょっとだけ映りますよ!(恥)

+

club被災地のこどもに絵本を届けよう!Project

4月11日現在 3552

募集を始めてから毎日毎日、全国から絵本が届きます。
のべ1752冊!
さらに、建設機械リース業協会から1800冊の寄贈を受け、
3552冊となりました!
これを現在着実にお送りできるように準備を進めています。
10日の日曜日も10人余りの方のお手伝いにより、
絵本の仕分けから梱包まで執り行なわれました。
鉄板絵本を中心に幼児から高学年まで読めるように50冊を厳選し、
詰め合わせていきます。
今週も仙台の「こどもえがおプロジェクト」へ9箱発送しました。
さらに石巻へ3箱お送りする予定です。笑顔が広がって行きますように!

仕分け作業が行われ、発送しました!

4月10日の日曜日。

作業が発送作業が行われました!

毎日、続々と書籍は届いていますよ!

全部の写真は載せ切れず、申し訳ありませんが、

確実にお送りできるよう手配をしております。

1_289_r

1_293_r

1_304_r

1_308_r なんだかんだ、1週間でこんなに!

1_314_r 仕分け作業が始まりました!

1_316_r さらに、1800冊も絵本が届きました!

1_315_r 50冊を1セットに鉄板絵本も含めバランスよく。

1_290_r こんなメッセージも添えて。

1_319_r 仙台の避難所へ送ります。

1人でも多くの子供が笑顔になりますように!

日本能率協会マネジメントセンター「学思」掲載頂きました!

110409_10

110409_12

店頭にご用意してありますので、ぜひご覧下さい!

春の香り炒め

110409_7

細いアスパラガスが来て、昨日1つ余った竹の子と舞茸を炒めます。

味を調えるのは塩だけ。

しっかりと良く炒めて、香ばしさをまとえば

あぁ、なんて美味しいんでしょう。

試食に出そうと思っていたのに、気がついたら全部食べちゃっていました!スミマセン。

新玉ねぎ

110409_6

おぉ、春の代表、新タマくん。

柔らかく、瑞々しい。

スライスしてサラダにはぴったり。

ちょっと軽くソテーしても甘くて、甘くてにっこりです。

さて、今夜は何にしましょうか?(笑)

長崎県長崎有機農業研究会 有機栽培 1Kg410円

プレゼント

110409_5

新学期が始まって、お隣の小学校の子供たちは、

みんな1つお兄さん、お姉さんになりました。

クラス替えがあって、ドキドキ。

仲良しさんとはクラスが分かれちゃったとか大はしゃぎ!

学校の帰りに、いつもの女の子がお花を届けてくれました。

どこで見つけたか、小さな小さなプレゼント。

パソコンデスクの上に飾ると、目に入るたびに心が和みます。

細アスパラガス

110409_4

細いアスパラガスを入れてみました。

これはこれで、美味しいのです。アスパラガス独特のグリーンの香りが

強いので、ベーコンやお肉などと少し強い味のものとあわせるのがお勧め。

ベーコン巻きにしても、お肉と炒めても

小口切りにして、他のお野菜と共にミックスベジタブルのようにすると

お弁当にも彩りがきれいですね!

佐賀県一般栽培 1P250円

黄金柑

110409_3

黄金色に輝く果実。

中身は甘く、きちんと酸味もあり、かすかに柚子のような爽やかさ。

皮も香りがあって、お料理に使えそう!と思っていたら

その通り、温州みかんと柚子の自然交配によるものだそうです。

ゴルフボールほどに小さい柑橘ですが、なかなかの子です(笑)

愛媛県無茶茶園 自然栽培 1個40円

ホワイトアスパラガス

110409_2

おぉ!太い!今シーズン最太ホワイトアスパラガスです!

これは食べておかねば!と一人コッソリ茹でてみて、

はふはふ。

答えは聞くまでもありません(笑)

佐賀県一般栽培 3本660円

デコポン お尻に大きな穴が!

110409

アメリカでは禁断の果実!と、栽培許可が下りなかったと

まことしやかに言われるほどおいしいデコポン。

お尻にこんな大きな穴が開いていました!

これ、どうなってるの?と早速解体。

ヘタから外側を辿って、お尻へ、そのまま中を通って、ヘタの下まで

行っていました。(写真撮るの忘れてしまいました。)

面白いのは、内側に皮とも果実とも言えないあいまった部分が。

食べてみると、皮の苦味がマッチして、なかなか美味しいのです。

見つけたら、是非!(笑)

瑞花-suika-スイカ vol.82

club5日(火)からは二十四節気<清明>です。

♪上を向―いて、あーるこうよ♪ 
最近この歌がずっと頭の中でリフレインしています(笑)
潜在的に気持ちを上げようとしているのでしょうか?
店内から外を眺めていても、街に繰り出しても、
下を向いて歩いている人が多いような気がします。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)」
万物が清々しく明るく美しい季節。視線を上げると、
百花繚乱とは相応しく、街路樹や家々の庭では花が咲いています。
ちょうど今週は桜も見ごろを迎えます。
のんびりと散歩し、花を愛で、
美味しいお酒と食べ物で気持ちをホッコリさせましょう。
そんな時間があっても、良いんじゃないかと思っています。

spade本の紹介
醗酵美人~食べるほどに美しくなる~ 小泉武夫著

“菌ちゃんの世界”へようこそ!(笑)
みそ、漬物、醤油、かつお節、納豆、酢、
チーズ、ヨーグルト、キムチ、醤油、日本酒・・・
私たちが毎日口にする食品の多くは「醗酵」という
微生物の作用によってできたものばかり。
その発酵食品の効能たるや美と健康のために
素晴らしい効果を発揮してくれます。
この本はそれを分かりやすく解説してくれています。
何気なく口にしているものですが、
へぇこんな効果があるんだ!と改めて気づかされます。
先週の通信に「ダイエット」には今がチャンス!
苦味と酸味を!と書きましたが、その酸味の1つはお酢。
酢には脂肪を分解したり、抗酸化作用、美肌効果、
ストレス解消、不眠など今の季節に陥りがちな体調を
抑制してくれます。
また温かくなってきたので防腐にも!
このように効果効能を知りつつ、
食卓にちょっぴりプラスするだけでOK。
自然の速度で醗酵した菌ちゃんたちをどうぞお見知りおきを(笑)

+

club被災地の子供たちへ絵本を届けよう!プロジェクト

4月2日現在 577冊

先週日曜日に第一便が釜石市の避難所へ発送されました!
さらに、今週には知人のお坊さんが被災地へ向かうというので
2セット託しています。
いよいよ始動したプロジェクト。
子供たちの笑顔が戻ることを祈るばかりです。
まだまだ絵本募集しています!
詳細は瑞花のHP(ブログ)で!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!

申込締切4月22日(土)
受渡4月26日(火)~

+

clubGWのお休み

4月29日(金)~5月5日(木)

春のマッシュルーム

110401_9

キノコの美味しい季節は年に2回。春と秋。

春はほんの一時なので、一瞬で過ぎ去ってしまいます。

今だったら、湯がいたホワイトアスパラガスにマッシュルームを生のまま薄くスライス!

半熟のポーチドエッグを乗せて、パルメザンを少々。

豊かな食の極みかなーと、酔ってみたりして(笑)

静岡県岩崎農産 100g260円

清見オレンジ

110401_8

今回の清見オレンジはゴルフボールほどに小さい!

でも、ガツンと美味しいのです。

糖度、酸味、コク。それらの絶妙なバランスが面白いです。

小粒でもピリリと辛い・・・ いえ、ドカンと旨い  とでも申しましょうか。。。

愛媛県久保田農園 有機栽培 1個50円 

しそ

110401_7

そろそろ、こんな香りも良いかしら?

キャベツの塩もみに入れたり。

葉物野菜のサラダに細かく切って忍ばせます。

噛んだときに、しそのフレーバーが広がって、あらら?美味しい!ということに。

長崎県アイラグループ 有機栽培 1P150円

【東日本大震災復興支援】 被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

現在、絵本の受け入れを一時中止しております。

また、改めてご案内させていただきます。

4月18日現在  5066冊! 集まりました!

+

震災にあった子供達へ「早く元気になってね!」と強く願いを込めて

絵本を送ろうと思います。

ご賛同いただける方は、瑞花までお届けください。

仮設住宅ができるころ、送りたいと思います。

ご協力、宜しくお願い致します!

Photo

diamond絵本につい

* 中古でも構いませんが、きちんと読めるものをお願いします。

* 基本的には絵本をお願いしておりますが、漫画も元気になるものでしたら、

お願いしております。

* 電池入りの書籍は、電池が入っていることを確認してから、お送り下さい。

diamond発送先について

仮設住宅や避難所の常態を見ながら、適宜お送りさせて頂きます。

また、被災地に絵本を必要とされているところがあれば、お伝えください。

diamond読み聞かせについて

行っていきたいと思っておりますので、ご参加いただける方はご連絡ください。

+

<宛て先>

〒162-0857 東京都新宿区市谷山伏町1-5

  八百屋 瑞花 宛て

tel-fax 03-6457-5165

e-mail yaoya-suika@nifty.com

Ehonlogo

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »