« web dacapo に掲載されました。 | トップページ | アスパラガス »

瑞花-suika-スイカ vol.86

club二十四節気<立夏>

5月6日(金)に立夏を迎えました。
新緑爽やかに、花の蜜の甘い匂いが漂います。
ツツジも満開です。
週末の上野公園では、愛でた桜も葉が生茂げ、鳥の動きが盛んです。
そう、葉に隠れるように巣を整え、卵を産む季節なのですね。
養鶏でも排卵が盛んで、今が卵の旬なのです。
さて、前号で、今の新緑の色をよーく見て置いてくださいと
お願いをしました。
GW中、じっくりご覧になって頂けましたか?(笑)
この淡い緑色は自然に近い状態で育ち、
おいしい野菜の見分け方の1つです。
野菜それぞれの色として緑色の濃淡はあるにせよ、
できるだけ淡いもの選ぶと、
野菜本来の生殖に近く育った証拠なので、
その野菜ソノモノの味が楽しめると言うわけです。

clubご要望にお応えして!2週に一度にトライしてみます。
ヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒

申込締切 5月14日(土)←今週末!
受渡5月19日(木)~21(土)

club北海道では梅と桜が見ごろを向かえています。
と、なると北海道の芽吹き野菜であるアスパラは最盛期を迎えます。
一方、竹の子はそろそろ終わりの季節。
ブロッコリーやカリフラワーも終了です。
その代わりに、南からは夏野菜がチラホラと。
ピーマン、白瓜、空芯菜などが出始めますよ!
青唐辛子で炒めるとこれまた美味な世界が広がります!!

clubオススメ野菜 

新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
極太アスパラガス(北海道・一般栽培)2本250円
ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県、一般栽培)1P250円
いんげん(長崎県・自然栽培)1P240円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
野沢菜の菜花(長野県・有機栽培)1P200円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
細アスパラガス(佐賀県・一般栽培)1P250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
さがほのか(愛知県・一般栽培)1P550円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

※20日(金)北海道天然山菜が再び入荷予定です!

clubGWは電気エネルギーに関する映画を2本見ました。

長野県の農家さんに滞在している中、近くで鎌仲みゆき監督の映画
①「ヒバクシャ世界の終わりに」②「六ヶ所村ラプソディー」
③「ミツバチの羽音と地球の回転」3本を上映しているとあったので、
①と③を続けて観てきました。
いずれも原発の問題に触れており、
危険性を警鐘する一方、
これに頼らない方法論はないのかとスウェーデンを取材しています。
スウェーデンでは国民投票で脱原発を決め、
2020年までに石油に頼らない社会作りをめざしています。
とても勉強になりました。
自然の多い日本だからこそトライできそう!とも。
もし見かけたら是非観てみてください。

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

Ehonlogo

5月5日現在 6073冊

5月5日再び有志の25人程にお集まり頂き、仕分けをしました。
今回は赤ちゃん向けの絵本を仙台へ送るための仕分けです。
300冊以上が集まり、無事にお送りすることができました。
またGW中に石巻へ行かれる方へも1箱お願いすることができました!
喜びの写真もお送りいただきました。
少しでも早く復興できるよう、皆様の想いをのせてお送りしています!

※絵本の募集は一旦終了いたしました。
  沢山の絵本をお寄せ頂き、有難うございました!

※被災地で絵本が必要とされている情報をお持ちではありませんか?
  そのような情報がありましたらお寄せください。
  逐次お送りいたします!

« web dacapo に掲載されました。 | トップページ | アスパラガス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51635624

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.86:

« web dacapo に掲載されました。 | トップページ | アスパラガス »