« マナの卵 | トップページ | 被災地のこどもに絵本を送ろう!Project »

瑞花-suika-スイカ vol.87

club紫陽花の蕾が小さすぎて可愛らしいですよ!

心地よい風に吹かれて、緑をみていると、
少しずつ色が濃くなって来ているのがわかります。
お日様を一心に浴びて、エネルギーを蓄えているのですね。
関東の畑では苗付けが盛んです。
7月の収穫に向けて動き出しています。
きゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン、南瓜。
大地にしっかりと根を張り、一気に成長して、
梅雨に負けないように強くなります。花を咲かせ、
実をつける準備に余念がありません。
一方、南の暖かい地域からは夏野菜の御目見えです。
今週からナスが入りました!
洗濯物が良く渇くということは、
身体の水分も知らずに失われています。
こまめに水分を取ることと、
ナスや白瓜といった瑞々しい野菜の接収で水分を補ってあげましょう。

+

clubRecipe シーザーズサラダ

そろそろ生のサラダもおいしい季節!
そこで今日はシーザーサラダのご紹介です。
メキシコのシーザース・パレスホテルで
オーナーのシーザー・カーディーニが
お客様の前で華麗にサラダを仕立てたと伝説のサラダ。
今日は簡単に出来るレシピを紹介します!

(材料)

サラダの葉っぱ、ニンニク1片、食パン1枚、
パルメザンチーズ、アンチョビ、ゆで卵
ドレッシング(レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル)

(作り方)

①ドレッシングを作る。
空き瓶にレモン汁を入れ、塩をしっかり溶かしたら、
胡椒、オリーブオイルを入れ、良く振ります。

②ゆで卵はみじん切りにしておきます。
アンチョビはお好きな大きさにカット。

③クルトンを作る。食パンを1cm角に切り、
ニンニクのみじん切りと共にフライパンでこんがりするまで焼きます。

④サラダボールにサラダの葉っぱを入れ、
ドレッシング、ゆで卵、アンチョビを入れ、
葉っぱがややしんなりするまで良く混ぜます。
最後にパルメザンチーズ、クルトンをのせて完成!

※本来はアンチョビではなくウスターソースだったり、
ゆで卵も半熟のようですが、
作りやすい方法でOKだと思いますよ!

+

clubオススメ野菜

ナス(愛知県・有機栽培)3本240円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本380円
ラディッシュ(長野県・有機栽培)1P180円
葉つき大根(長野県・有機栽培)1P240円
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
極太アスパラガス(北海道・一般栽培)2本250円
ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県・一般栽培)1P250円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
野沢菜の菜花(長野県・有機栽培)1P200円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

+

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

Ehonlogo   

被災地・避難所での絵本のニーズの
情報を集めています。もし、お持ちの方はお寄せください。
速やかにお送りさせて頂いています。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」とは現地より必要なものを聞き出し、
サイトアップすることで、物資の支援をできる人が送るという
シンプルなサイトがあります。
そこに絵本のニーズがありましたので、南三陸町へお送りしました!

※絵本の募集は一旦終了いたしました。
沢山の絵本をお寄せ頂き、有難うございました!

« マナの卵 | トップページ | 被災地のこどもに絵本を送ろう!Project »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51705229

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.87:

« マナの卵 | トップページ | 被災地のこどもに絵本を送ろう!Project »