« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

沖縄野菜届きますよ!

110525_14

沖縄野菜がほしくてずっと探していたのですが、

良さそうなのがありました!

サンプルで取り寄せたら、うん!旨い!!

来週あたりから、取り寄せますのでお楽しみに!

島バナナやカニステルなぞも取り寄せようかと。

東京メトロ「Let's Enjoy TOKYO」に掲載されました!

110525_13

5月20日から東京メトロの構内で無料配布されています。

もし見かけたら、覗いてみてくださいね。

また、webでも見られるようです。それは⇒こちらから。

アメリカンチェリー

110525_12

これは もう農薬うんぬんなんて言ってられません。

旨いんですもん(笑)

ま、とりあえずお一つ召し上がってください。

アメリカ 100g250円

アスパラガス

110525_11

北海道から産直で送ってもらっているアスパラガスです。

勿論、露地もの。

柔らかくて、ほとんど皮を引くことが不要です。

これは 是非 召し上がっていただきたい逸品。

茹でただけで、甘くてお塩なんていりませんよ!

北海道ビオファームなかむら 有機栽培露地 3本210円 5本350円

泉州水ナス

110525_10

いつもプックリとして、豚さんみたいだなぁと思うんです(笑)

ギュッと握ると、お水が滴るほどに瑞々しいので

生で食べられます。

ヘタを除いて、軽く切り込みを入れたら、手で割いていきます。

あとはドレッシングをかけるだけ。

勿論、漬物もお勧めですよ!

大阪府 一般栽培 1個210円

玉ねぎの花が間のなく咲きそうです。

蕾ができると茎をぐっと高く伸ばして、種を付けて

遠くまで飛ばそうとするのは自然の節理。

生命の力ってすごいなぁと毎日関心しているのですが、

なかなか咲いてくれません(笑)

110525_8

こちらはニンジンの蕾。

こちらも間もなく咲きそうですが、もう少し先かな。

私はニンジンの花がとても好きです。

110525_9

姫竹

110525_7

根曲りだけとも言われます。

北海道に桜が咲き始めると、出てくる小さなタケノコ。

扱いも簡単で、皮ごと10分ほど茹でて 灰汁を抜いたら

皮をむいて、タケノコ同様、好きな味付けにして召し上がれ。

ポリポリ これまたあっという間に食べてしまいますよ!

北海道 天然 1P550円

みょうが

110525_5

暑くなってくると薬味には欠かせない みょうが。

冷奴に乗せてもよし、漬物にしてもよし、

サラダに南蛮漬け、冷汁。。。

あまりメインでは使われませんが

ないと寂しい名脇役です。

高知県 一般栽培 1P180円

デカきのこ

110525_3

手のひらサイズ!とCMでよく言ったものの

こんな手のひらサイズはいかがなもの??(笑)

大シメジとマッシュルームです。

マッシュルームは2個で100gとこんなに大きいのは初めてでした。

110525_4

加賀太きゅうり

110525_2

石川県の伝統野菜、加賀太キュウリ。

皮は暑いのですが、中は柔らかくて瑞々しい。

キュウリが出てくるまでの間のもの。

生で食べてもお漬物もよし。ウリのように炒めたり、

スープにしても美味しいですよ!

石川県 一般栽培 1本450円

宅配BOX

110525box

最近は玉子も入れてくださいというオーダーが多く頂きます。

この日は大根、ネギ、ナス、トマト、新じゃがいも、こごみ、ヤングコーン

バナナ、きくらげ、小松菜、ピーマンそして玉子。

おチビさんのいるお家なので、優しい味わいになるように。

野菜BOX3150円+玉子(420円)+送料(630円)

北海道の天然山菜(うど・こしあぶら・ふき)

110525

北海道からの山菜 最終便が届きました。

ウド、こしあぶら、ふき。

さてさて、何にしよう!とワクワク。

ふきが来たら、やっぱり ふきご飯にまずはしたい。

あっという間に食べてしまいます。

コシアブラ、ウドは天ぷらかな。

北海道 天然 各300円

瑞花-suika-スイカ vol.88

club二十四節気<小満>

「万物盈万満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)」
5月21日に小満を迎えました。
秋に蒔いた麦などの穂がつく頃となり、
昔は農作物の収穫の有無が生死にかかわる問題であったために、
「今のところは順調だ」と少し安心することから
小満と言われています。
この語の如く、淡い緑であった若葉は次第に濃い色に変わり、
エネルギーが満ち溢れていることがわかります。
公園や野山に行くと、清々しく英気を養うことができます。
関東での夏野菜も間もなくと言ったところ。
まずは南から少しずつ夏野菜をはじめてみましょう。

+

clubナスとピーマンの味噌炒め 
~走りの野菜は縦にきるべし~

先週から御目見えしたナスとピーマン。
まだ走り(出始め)のお二人は皮が薄く瑞々しい。
優しく若々しい青年のようです。
成長期にある彼らは横に切ってしまうと、
生命が断ち切られ強いアクをだします。
ですから今の時期は素材を縦に切りましょう。
そして、朝夕の涼しい今は、
味噌や生姜を使って身体をたためます。
さらに胡麻をふれば栄養満点!
簡素にして充実したご飯です!

(材料)ナス、ピーマン、生姜、味噌、みりん、塩、お好みですり胡麻

①生姜は千切り、ナス・ピーマンは縦に短冊にきります。
②味噌とみりんは1:1。みりんで味噌を溶いておきます。
③フライパンに油をしき、ナス、ピーマン、生姜を1つまみの塩と炒め、
  火が通ったら、②を入れ、水分が飛んだら、
  お好みですり胡麻を絡め、塩で味を調えれば完成!

+

club新しくお砂糖が新入荷しました!
New!粗糖 土の日記 800g入り840円

サトウキビを原料にミネラルを余すことなく使っているにも拘らず、
えぐ味がなく、すっきりとした甘さの上質なお砂糖です。
お料理は勿論、お菓子やジャムをつくるのに
とても素材の味を引き出してくれます。
少々高いですが、少量でもキチンとコクをだし、
高い故に大事に使うので、
結果的にお砂糖の摂取量を控えることができますよ!
店頭で試食をすることが出来ますので、
遠慮なくおっしゃってくださいね!

+

clubオススメ野菜

アスパラガス(北海道・有機栽培)3本250円
泉州水ナス(大阪府・一般栽培)1本210円
ナス(愛知県・有機栽培)3本240円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本380円
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!

申込締切5月28日(土)←今週末まで!
受渡6月2日(木)~

+

club掲載されました!

diamond東京メトロの構内で配布されているフリーペーパー
「Let’s Enjoy TOKYO」に親方の内田と共に。

diamond生涯学習のユーキャンで調理師講座を取得中の会員さんへの
   広報誌「調理師ナビ」

  店頭にあります。ご覧くださいませ!

+

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

Ehonlogo   

被災地へ向かうお坊さんがおいでだったので、
2箱お願いしました。
石巻市のお寺が避難所になっているので、
そちらに届けて頂きました!

※被災地の情報を集めています。
  もしニーズがあるようでしたらお知らせください。

※絵本の募集は一旦終了いたしました。
   沢山の絵本をお寄せ頂き、有難うございました!

空芯菜ときくらげの炒め

110521_19

あまりにもお腹が空いたので、作りました(笑)

空芯菜ときくらげ、生姜の千切り、青唐辛子。

ごま油と塩だけです。

試食でお出ししたら(しかもご飯付き)、私も家でやる!と好評でしたよ!

空芯菜

110521_18

良いのが来ました。

茎のシャキシャキがたまらず、大好きなのです。

ニンニクと青唐辛子で炒めれば、十分に!

是非お試しくださいませ。

静岡県 一般栽培 1P350円

被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

110521_17

お坊さんが被災地へ向かうというので、2箱お願いしました。

岩手県のお寺さんが避難所になっているそうで、

そこに預けられました。

少しでも役に立つと良いのですね。

街の花たち

110521_14

110521_15

110521_16 これはナスの花。親方がナスの苗を持ってきてくれました。

ラディッシュ

110521_13

こちらもカラフルな代表格!ラディッシュです。

これが入るだけでサラダの色合いが変わります。

甘酢漬けにするのもお勧めで、甘酢が真っ赤に染まるので

それをドレッシングにしても美味しいのです。

生のホタテのカルパッチョにピンクのドレッシングも

素敵ですよ!

長野県まごころ・ふれあい農園 有機栽培 1P180円

ヤングコーン

110521_10

みんなが大好きなヤングコーンです。

トウモロコシの若鞘で、芯ごと食べられます。

お勧めはフライパンで蒸し焼き。

アツアツのうちに皮をむいて、お塩を一つまみ。

髭も美味しいので、食べるのを忘れずに!!(笑)

鹿児島県 有機栽培 1P5本入り 380円

パプリカ

110521_9

パッと周りを明るくしてくれるパプリカたち。

甘味があって、柔らかく 人気ものです。

これが出てくると食欲も増進!なんだか楽しくなります。

初夏の眩しい野菜ですね。

鹿児島県 一般栽培 1個250円

バナナ

110521_8

暑くもなってきたので、そろそろ体を冷やすものが欲してきました。

バナナです。

面白いもので、バナナの好みの硬さはお客様まちまちです。

青い硬いのが好きなの。ちょっと硬めが好きなの。

シュガーポッドがいっぱい出てきて、柔らかいのが・・・と

お好みをおっしゃいます。

なかなか難しいもので・・・(笑)

ペルー ナチュラルヒーロー 1P280円 1本90円

ナス

110521_7

ナスが来ました!!

こう暑いと食べたくなりますよね!

まだ「走り(出始め)」の時期なので、ピチピチと瑞々しく青年のようです。

生で漬物にしたり、炒めたりがお勧めです!

愛知県FFJグループ 有機栽培 1本80円 3本230円

カブの種がとれました。

110521_3 カサカサに乾いたので

110521_4 収穫(?)して

110521_5 小さな小さな種が入っていました!

110521_6 これっぽっちですが、蒔いたら出てくるかなぁ。

ベニヤ長谷川商店のお豆さんたち

110521_2

紅しぼり、黒千石大豆、白花豆、間作大豆、虎豆、

鞍掛豆(くらかけまめ)、青大豆。

夏が近いので大豆系を多くいれました。

酢大豆、浸し豆、サラダに、スープにと幅広く使えますよ!

北海道 べにや長谷川商店 1P480円

被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

110521

沢山届きました!有難うございます!

現在は、募集を中止しており、発送するほうに力を入れています。

もし、情報がありましたら、お寄せくださいませ。

瑞花-suika-スイカ vol.87

club紫陽花の蕾が小さすぎて可愛らしいですよ!

心地よい風に吹かれて、緑をみていると、
少しずつ色が濃くなって来ているのがわかります。
お日様を一心に浴びて、エネルギーを蓄えているのですね。
関東の畑では苗付けが盛んです。
7月の収穫に向けて動き出しています。
きゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン、南瓜。
大地にしっかりと根を張り、一気に成長して、
梅雨に負けないように強くなります。花を咲かせ、
実をつける準備に余念がありません。
一方、南の暖かい地域からは夏野菜の御目見えです。
今週からナスが入りました!
洗濯物が良く渇くということは、
身体の水分も知らずに失われています。
こまめに水分を取ることと、
ナスや白瓜といった瑞々しい野菜の接収で水分を補ってあげましょう。

+

clubRecipe シーザーズサラダ

そろそろ生のサラダもおいしい季節!
そこで今日はシーザーサラダのご紹介です。
メキシコのシーザース・パレスホテルで
オーナーのシーザー・カーディーニが
お客様の前で華麗にサラダを仕立てたと伝説のサラダ。
今日は簡単に出来るレシピを紹介します!

(材料)

サラダの葉っぱ、ニンニク1片、食パン1枚、
パルメザンチーズ、アンチョビ、ゆで卵
ドレッシング(レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル)

(作り方)

①ドレッシングを作る。
空き瓶にレモン汁を入れ、塩をしっかり溶かしたら、
胡椒、オリーブオイルを入れ、良く振ります。

②ゆで卵はみじん切りにしておきます。
アンチョビはお好きな大きさにカット。

③クルトンを作る。食パンを1cm角に切り、
ニンニクのみじん切りと共にフライパンでこんがりするまで焼きます。

④サラダボールにサラダの葉っぱを入れ、
ドレッシング、ゆで卵、アンチョビを入れ、
葉っぱがややしんなりするまで良く混ぜます。
最後にパルメザンチーズ、クルトンをのせて完成!

※本来はアンチョビではなくウスターソースだったり、
ゆで卵も半熟のようですが、
作りやすい方法でOKだと思いますよ!

+

clubオススメ野菜

ナス(愛知県・有機栽培)3本240円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本380円
ラディッシュ(長野県・有機栽培)1P180円
葉つき大根(長野県・有機栽培)1P240円
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
極太アスパラガス(北海道・一般栽培)2本250円
ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県・一般栽培)1P250円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
野沢菜の菜花(長野県・有機栽培)1P200円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

+

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

Ehonlogo   

被災地・避難所での絵本のニーズの
情報を集めています。もし、お持ちの方はお寄せください。
速やかにお送りさせて頂いています。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」とは現地より必要なものを聞き出し、
サイトアップすることで、物資の支援をできる人が送るという
シンプルなサイトがあります。
そこに絵本のニーズがありましたので、南三陸町へお送りしました!

※絵本の募集は一旦終了いたしました。
沢山の絵本をお寄せ頂き、有難うございました!

マナの卵

110511_13

桜が葉桜となり、新緑の綺麗な季節になりました。

鳥の動きが盛んになってきたので

そろそろだなぁと思っていたら、マナ農園では排卵が盛んだとのこと。

卵の季節です。

淡い黄色の黄身で雑味のないすっきりとしたマナの卵は

まず卵かけご飯に。

これでケーキを焼くと、真っ白なスポンジが出来上がります。

友人のパティシエさんもこれでお菓子を作るのに

粉やお砂糖を何にするのか随分悩んだそうです。

茨城県マナ農園 平飼いマナの卵 1P420円

野沢菜の菜花とマッシュルームのパスタ

110511_12

私のお決まりパスタ。

今日は青唐辛子と共に炒め、

やっぱり最後はレモンをぎゅうぎゅう絞って頂きます。

野沢菜の程よい苦みとマッシュルームの甘味が良く、

とても美味しく頂きました!

青唐辛子

110511_11

この辛さ、好きなんです。

赤い唐辛子ともちょっと異なり、フレッシュで青い感じがすごく良い。

パスタにしても、青菜と炒めてもよいアクセントになります。

いろんな野菜を炒めて、お酢をちょっとかけて、パクチーを。

静岡県 一般栽培 1本50円

新じゃがいも

110511_10

少々遅ればせながらの登場です!

皮が薄くて瑞々しさが特徴なので、ぜひフライにして召し上がってください。

甘くてホクホク美味しいさが広がりますよ!

鹿児島県 自然栽培 1Kg500円

成長しています。

110511_8

春先に植えた寄せ植え。

赤カブ、ニンジン、パセリ、玉ねぎ、ター菜。

赤カブとター菜は種を残して枯れてしまいましたが

玉ねぎがそろそろ花が咲きそうです。

110511_9

うんとも、すんとも物言わぬサトイモ父さんも漸く葉を出しました。

どれだけ大きくなるのでしょうか(汗)

ピーマン

110511_7

北海道の桜が聞こえたら、九州から南はそろそろ夏野菜。

まずはピメント系のものが出始めます。

そこで、ピーマン。

まだ走りではありますが、きちんと香ってくれます。

ニース風サラダ、肉詰め、炒めもの。

鹿児島県・自然栽培 1P250円

パクチー

110511_6

突然、フォーが食べたくなって、仕入れたパクチー。

好き嫌いが大きく分かれますが、

時々中毒のように食べたくなります。

鳥出汁でスープをとって、ライスヌードルと鶏肉と白髪ねぎ、パクチーとシンプルなもの。

パクチーが少量使っても香りが入るので、食欲を増進してくれます。

暑くなっていくこれから、上手に用いたいものです。

静岡県 一般栽培 1P150円

サラダの葉っぱ

110511_5

サニーレタス、レタス、ロメインレタス、わさび菜、セルバチコ、

赤からし水菜、ベビーリーフなどなど10種類程度入った

ミックスリーフです。

トマトやマッシュルームをスライスしてもよし、

お肉の付け合せにしてもよし、

シーザーサラダにしてもよし!

葉っぱにこんなに香りがあるとは!と好評です。

1P250円

お豆ご飯(うすい豆)

110511_2

農家さんが「この1ケースで最後です!」というので

これは食べておかねば!と再びお豆ご飯(笑)

やっぱりこれが一番美味しいように思うのです。

出始めの瑞々しさも若々しく良かったですが、

名残はやはりコクが増して、これまた美味。

やっぱり食べてよかった!

さ、最後ですよ!来年まで食べられませんよ!おひとついかがですか?(笑)

110511_4   

アスパラガス

110511

北海道で桜の開花が聞かれたので、楽しみにしていたら

じゃじゃん!と良いアスパラガスがお目見えです!

なぜ、桜とアスパラガスかって?

桜が咲くのと、時同じくして、芽吹き野菜が出てくるからです。

桜と筍、アスパラガス、山菜。これらは大体同じころ。

でも筍は北海道では採れないので、そうするとゴサンチクの登場です。

極太で立派なアスパラガス。ぜひ、ご賞味くださいませ。

北海道 特別栽培 2本250円

瑞花-suika-スイカ vol.86

club二十四節気<立夏>

5月6日(金)に立夏を迎えました。
新緑爽やかに、花の蜜の甘い匂いが漂います。
ツツジも満開です。
週末の上野公園では、愛でた桜も葉が生茂げ、鳥の動きが盛んです。
そう、葉に隠れるように巣を整え、卵を産む季節なのですね。
養鶏でも排卵が盛んで、今が卵の旬なのです。
さて、前号で、今の新緑の色をよーく見て置いてくださいと
お願いをしました。
GW中、じっくりご覧になって頂けましたか?(笑)
この淡い緑色は自然に近い状態で育ち、
おいしい野菜の見分け方の1つです。
野菜それぞれの色として緑色の濃淡はあるにせよ、
できるだけ淡いもの選ぶと、
野菜本来の生殖に近く育った証拠なので、
その野菜ソノモノの味が楽しめると言うわけです。

clubご要望にお応えして!2週に一度にトライしてみます。
ヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒

申込締切 5月14日(土)←今週末!
受渡5月19日(木)~21(土)

club北海道では梅と桜が見ごろを向かえています。
と、なると北海道の芽吹き野菜であるアスパラは最盛期を迎えます。
一方、竹の子はそろそろ終わりの季節。
ブロッコリーやカリフラワーも終了です。
その代わりに、南からは夏野菜がチラホラと。
ピーマン、白瓜、空芯菜などが出始めますよ!
青唐辛子で炒めるとこれまた美味な世界が広がります!!

clubオススメ野菜 

新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
極太アスパラガス(北海道・一般栽培)2本250円
ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
絹さや(愛知県・自然栽培)1P250円
スナップエンドウ(愛知県、一般栽培)1P250円
いんげん(長崎県・自然栽培)1P240円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
野沢菜の菜花(長野県・有機栽培)1P200円
マッシュルーム(静岡県・有機栽培)100g260円
細アスパラガス(佐賀県・一般栽培)1P250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
さがほのか(愛知県・一般栽培)1P550円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

※20日(金)北海道天然山菜が再び入荷予定です!

clubGWは電気エネルギーに関する映画を2本見ました。

長野県の農家さんに滞在している中、近くで鎌仲みゆき監督の映画
①「ヒバクシャ世界の終わりに」②「六ヶ所村ラプソディー」
③「ミツバチの羽音と地球の回転」3本を上映しているとあったので、
①と③を続けて観てきました。
いずれも原発の問題に触れており、
危険性を警鐘する一方、
これに頼らない方法論はないのかとスウェーデンを取材しています。
スウェーデンでは国民投票で脱原発を決め、
2020年までに石油に頼らない社会作りをめざしています。
とても勉強になりました。
自然の多い日本だからこそトライできそう!とも。
もし見かけたら是非観てみてください。

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

Ehonlogo

5月5日現在 6073冊

5月5日再び有志の25人程にお集まり頂き、仕分けをしました。
今回は赤ちゃん向けの絵本を仙台へ送るための仕分けです。
300冊以上が集まり、無事にお送りすることができました。
またGW中に石巻へ行かれる方へも1箱お願いすることができました!
喜びの写真もお送りいただきました。
少しでも早く復興できるよう、皆様の想いをのせてお送りしています!

※絵本の募集は一旦終了いたしました。
  沢山の絵本をお寄せ頂き、有難うございました!

※被災地で絵本が必要とされている情報をお持ちではありませんか?
  そのような情報がありましたらお寄せください。
  逐次お送りいたします!

web dacapo に掲載されました。

俳句の季語を検索できる新Androidアプリ「細石」を使って

友人であり、俳人でもある如月美樹さんにレクチャーいただきました!

その様子はこちらから

web dacapo

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »