« 第一回 沖縄野菜!(笑) | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.91 »

瑞花-suika-スイカ vol.90

club二十四節気<芒種>

芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也(暦便覧)  
6月6日から芒種に入りました。
本来なら、この頃から西日本から入梅となるのですが、
今年は既に全国的に入ってしまいましたね。
とはいえ、雨ばかりというわけでもなく、
お天気が続いています。
その合間をぬって、
初夏の軌跡を探して歩いてみてはいかがでしょうか?
週末、上智大学のソフィア通りの上を通りがかったら、
ココは東京かしら?と思えるほどに、
緑が生茂っていました。
虹色に輝き始めた紫陽花、
青い枇杷が少しずつ色づいてきています。
昨日はやぶ蚊が枕元でぷーーんと煩く、睡眠不足に。。。(笑)
そろそろ「涼」を調えなければ!ですね。

club6月9日(木)再び沖縄野菜届きますよ!

先週、大変好評を頂きました!
今週は何が届くかな?と私も楽しみです。
台風でかなり影響がでたとのこと。
でも強い野菜たちは元気な顔を見せてくれるはずです!

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物注文承ります!

申込締切 6月11日(土)
受 渡 6月16日(火)~

甘酒は輪番停電の影響で暫く入荷はありません。

clubオススメ野菜

オクラ(沖縄県・自然栽培)1P250円
アスパラガス(北海道・有機栽培)100g280円
きゅうり(埼玉県・自然栽培)3本250円
ピーマン(沖縄県・有機栽培)1P150円
ナス(愛知県・有機栽培)3本240円
泉州水ナス(大阪府・一般栽培)1本210円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
アメリカンチェリー(アメリカ)100g250円
パパイヤ(沖縄県・有機栽培)1個180円
島バナナ(沖縄県・有機栽培)時価

clubRecipe 青唐辛子のカレー 

青唐辛子の辛味で作るカレーもなかなか美味しいもの!
そこで今回は、カレーのレシピをご紹介!

+++材料+++
ネパールカレー1/2箱、鶏肉、青唐辛子3本、玉ねぎ
小麦粉、塩、胡椒

+++作り方+++

①ネパールカレーの香辛料(唐辛子以外)を混ぜ合わせておきます。
②鶏肉は小さめの一口大に切り、塩・胡椒で下味を漬けます。
玉ねぎは細い串切り、青唐辛子は小口切りで種を除きます。
③鶏肉は鍋で皮面からしっかり焼き炒め、鍋から取り出します。
④鳥の油が多ければ、少しぬぐい、玉ねぎを炒め、途中で小麦粉、
更に①と青唐辛子を入れて炒めて行きます。
⑤スパイスの香りが上がってきたら、最初は少しずつ水を入れ、
とろみを確認しながら水の量を調整して行きます。
⑥鶏肉を入れ、煮込み、塩で味を調えたら完成!

club東北を応援する形

先日、石巻市で子育て支援をする任意団体から絵本を送って
貰えないかとメールを頂きました。
震災以前からあった団体のようですが、
震災後より熱意を込めて取り組んでおり、
遊ぶ場のない子どもたちに少しでもと言う思いで
親子の震災ケアに当たられています。
イベントも企画中とのことで、
それに合わせて絵本をお送りすることになりました!
また、最近周囲では「東北のお酒を飲んで支援する会」として
日本酒やワインの会の取組が盛んです。
ただワイワイと楽しく飲むこともあれば、
現地に赴いてワイナリーを取材し、現場の状況を聞きながら、
理解を深めていくこともあります。
現場の声は力強く、復興へ向けて進もうとする思いは、
逆にこちらが勇気付けられます。
身近にできる支援の形。
どのくらいの支援になっているかは分かりませんが、
少しでも力になれたらよいなと思っています。

« 第一回 沖縄野菜!(笑) | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.91 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51888898

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.90:

« 第一回 沖縄野菜!(笑) | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.91 »