« 沖縄野菜届きますよ! | トップページ | いんげん »

瑞花-suika-スイカ vol.89

club紫陽花の蕾はまだ固いのに・・・

台風で気圧が不安定なのかと思いきや、
なんと入梅!
昨年よりも17日も早いと言うではありませんか!
爽やかな5月の青い風をゆっくり感じる間もないまま、
しとしとと降る日々が続きそうです。
正直に言うと、雨は苦手です。
低気圧で身体がけだるく重たいのです。
でもそんなときは、少し気を緩めてのんびりしなさい、と
言われていると思うようにしています。
温かいスープを飲み、お風呂でゆっくり温まり、
ゆっくりと白湯を飲む。
知らずと呼吸が楽になってきます。
農家さんも、夏野菜の定植を一通り終え、ひと段落。
日照時間が少なくて大丈夫ですか?と聞くと、
大丈夫だ。問題ないと気にもしない様子。
私も信じて、美味しい夏野菜の本番を待ちたいと思っています。

+

club6月2日(木)沖縄野菜入荷しました!

ピーマン、四角豆、パパイヤ、島バナナ、カニステル、パッションフルーツetc..
台風の影響で種類は少ないですが、良いものがきましたよ!

+

clubRecipe 新じゃがのアボカド和え

新じゃがと新玉ねぎが美味しいうちに、築地御厨内田の
美味しいレシピをコッソリと(笑)

**材料** 

新じゃが芋、新玉ねぎ、アボカド、手亡豆、塩、胡椒、カレー粉

***作り方***

①手亡豆は1晩浸水し、柔らかくなるまで煮る。
②じゃが芋を串がすっと通るまで蒸かし、ダイスに切る。
③新玉ねぎをみじん切りにし、塩でもんだ後、
水にさらし、辛味が抜けたら、水をしっかり切る。
④アボカドを崩し、③を加え、塩、1つまみのカレー粉を入れよく混ぜる。
⑤④に①と②も加え、皿に盛り、胡椒を振って完成!

+

clubオススメ野菜

ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
ナス(愛知県・有機栽培)3本230円
泉州水ナス(大阪府・一般栽培)1本210円
アスパラガス(北海道・有機栽培)5本350円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本380円
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
アメリカンチェリー(アメリカ)100g250円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

+

club茨城の農家さんへ行ってきました!

自然栽培の田神さん、仲居さん、そして有機栽培のマナ農園を訪れました。
震災後、それぞれに停電や断水、瓦が落ちるなど被害は少々あったものの、
皆さんとてもお元気でした。良かった!
安心・安全な野菜を作ることに取り組まれている皆さんは震災後、
直ぐに検体を出し、自己の野菜について検査をし、
検査結果はいまやほぼ不検出。
粛々とやっていくだけだと、勇気を貰って帰ってきました!
詳しくは追って紹介します!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!

申込締切 6月11日(土)
受 渡 6月16日(木)~

+

club掲載されました!

彼女が会社を辞めた理由  夢を叶えた「元会社員」13人の物語
影山惠子著  阪急コミュニケーションズ 1,575円

Kanojyoga_2 Amazon

大胆な転身を遂げ、夢を叶えた13人の女性たち。
不安だらけの今こそ、たくさん悩みながら人生を切り開いてきた
彼女たちの言葉がココロに響く。さぁ、あなたも一歩を踏み出そう!

・・・と、注釈があり、13人の一人として掲載されています(汗)
お時間ありましたら、書店で覗いてみてくださいね!

« 沖縄野菜届きますよ! | トップページ | いんげん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/51835902

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.89:

« 沖縄野菜届きますよ! | トップページ | いんげん »