« 丸ナス | トップページ | バターインゲン(黄インゲン) »

瑞花-suika-スイカ vol.93

club食中毒にご注意を!

暑かったり寒かったり。
天気予報は全く当たりません。
蒸しむししていて居心地がすこぶる悪い!
私たちがそう思うということは、
動物や植物、菌たちもその影響は受けているはずです。
殊に湿度と温度に敏感な菌たちはこの環境が大好き!
涼しいと思っていても、きちんと冷蔵庫に入れる、
お弁当もちょっと塩気や殺菌作用のあるものを入れるなど
工夫が必要です。
また、この寒暖の差で、身体は疲れており、意外と冷えています。
温いお風呂にゆっくりつかる、
飲み物はできるだけ温かいものを。
シャワーだけや、冷たい飲み物を一気に飲むと、
身体は反作用によって暖めようとし
逆に手足が火照ってしまいます。
暑さは熱さで制す!
今のうちに習慣にしておくと良いですよ!


club七夕の由来

来週は七夕ですね。
牛込柳町駅の改札にも七夕飾りが飾られていました。
七夕の行事食は素麺。
意外としられていませんが、その風習は古く、
「師光年中行事(890年)」には素麺の記載があります。
古代中国に7月7日に死んだ子供が霊鬼神となって熱病を流行らせたため、
その子が好物だった「索餅(素麺のルーツと言われるお菓子)」を
供えたという故事より、
素麺がこの日に食べられるようになったとか。
この他、天の川や機織の織り糸にいている、
小麦の収穫を神に報告するためなど諸説あり、
夏野菜とともに供養したそうです。
明治期に暦が新暦となり、
宮中の公式行事からも姿を消してしまいました。
今年は織姫さまと彦星さまが会えると良いですね!
さて、何を願おうかしら。

club七夕recipe 夏野菜たっぷりお素麺!

<材料>夏野菜(ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニなどなんでも)
麺つゆ、青唐辛子、酢、素麺、
薬味(茗荷、しそ、おろし生姜、七味唐辛子など)

①麺つゆ、青唐辛子、酢を一度煮立て、味を調えておきます。
②夏野菜は素揚げまたは多めの油で焼き、熱々のうちに①に漬けて冷やしておきます。
③素麺を茹でて、器によそった②とたっぷりの薬味で頂きます!

club瑞花のお中元

季節のご挨拶においしいお野菜はいかがでしょうか?
安心・安全な野菜が求められる今、
瑞花がその日のお勧めを詰め合わせてお送りします。
是非ご利用ください。

diamond3500円(送料込み)2~3人用
10~12種類程度のお野菜が入ります。
diamond5000円(送料込み)3~5人用
10~15種類程度のお野菜が入ります。

※別途クール便代(210円)を申し受けます。

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物 

申込締切 7月9日(土) 
受渡 7月14日(木)~

※甘酒は輪番停電の影響で製造が出来ないため、暫くお休みです。

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project 

7月10日(日)仕分け行います!

Ehonlogo

なかなか情報が集まらず、滞っていましたが、
ようやく動きだしました!
陸前高田で一人で子供たちの支援を行っている方、
6月15日に出産を終えたばかりなのに、
8月には子育て支援の任意団体を
立ち上げようとしている方、
独自に学校の図書室に絵本を届けようとしている方々へ、
絵本の発送が決まりました!

つきましては7月10日(日)15時半より仕分け作業を行います。
ご協力頂ける方はHPの詳細をご覧になった上、お申し出お願いいたします!

また、以前宮古へ絵本をお送りした児童館から、
子供の手形で版を押したお礼のお葉書を頂きました。
なんとも嬉しいばかりです。
子供たちは親の姿を見ながら欲しいものを欲しいといえる現状ではないようです。
少しでもニーズを聞き出し心の安らげるよう支援したいものです。

« 丸ナス | トップページ | バターインゲン(黄インゲン) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/52075462

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.93:

« 丸ナス | トップページ | バターインゲン(黄インゲン) »