« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

葉付き人参

110629_6

葉っぱつきの人参の登場です!

このせり科の葉の香りがとても良いので、ぜひ食べて頂きたい逸品。

油ものはしないの、という方も是非天ぷらして欲しい!(強引ですが、笑)

根のオレンジと葉のグリーンのコントラストがとてもきれいです。

柔らかい葉の部分は生でサラダで!

根を摩り下ろしたドレッシングで食べると、きれいなサラダが!

お勧めです。

茨城県仲居さん 自然栽培 1P260円

米ナス

110629_5

欧米の品種で煮崩れしにくいのが特徴です。

茄子のグラタンや細かく刻んでひき肉と炒めたりと

何かと洋食で使えます。

日本の丸ナス(賀茂ナスなど)との違いをぜひ楽しんでください。

味わいはよし!です。

高知県一般栽培 1本310円

野菜たっぷりお素麺

110629_4

食欲が落ちる今、どうやったらしっかり野菜が取れるかを考えます。

その1つの方法として、お勧めするのが、これ。

めん汁を煮立て、お酢と青唐辛子を少々入れます。

そこに、焼いた夏野菜(ズッキーニ、オクラ、ピーマン、ナス、キュウリなど なんでも!)を

焼いた順に付け込んでいき、冷やしておきます。

素麺を茹で、薬味(おろし生姜、大葉、みょうがなど なんでも!)をたっぷり入れて

頂きます!

意外ときゅりを炒めるのって 美味しいですよ!

ルバーブ

110629_3

これ、大好きなんです。

甘酸っぱくジャムにして、タルトに仕上げる。

この味わいがたまりません!

食物繊維を多く含み、整腸作用があるとか。

早速、ジャムを作りますよ!

長野県一般栽培 100g200円

ハンダマ(金時草)

110629_2

表が緑色、裏が紫色の少しぬめりのある野菜です。

沖縄ではハンダマというし、

熊本では水前寺菜

石川県では加賀伝統野菜 金時草

愛知では式部草と名前はそれぞれ。

さっと湯がいて、からし醤油が好きですが、

生でサラダにしたり、湯がいたものを漬物のようにつけてみたり。

まだ、やったことはありませんが、炊き込みご飯も美味しいようですね。

カルシウムや鉄を多く含み滋養満点。

沖縄の元気の物とはこれにもあるようです。

沖縄県花野果村 有機栽培 1P200円

バターインゲン(黄インゲン)

110629

バターインゲン またの名を黄インゲンとも言います。

その名の通り、バター色?黄色だから?(笑)

インゲンの中では1番好きです。

ゆっくり時間をかけて湯がいてあげると

柔らかくクリーミーで優しい甘味が広がります。

そのまま塩とオリーブオイルでもよし、

付け合せにしてもよし。

細かく切って、さいの目に刻んだ玉ねぎや煮豆などと共に

ドレッシングで和えるて豆サラダに!

愛知県ファットリア 有機栽培 100g250円

瑞花-suika-スイカ vol.93

club食中毒にご注意を!

暑かったり寒かったり。
天気予報は全く当たりません。
蒸しむししていて居心地がすこぶる悪い!
私たちがそう思うということは、
動物や植物、菌たちもその影響は受けているはずです。
殊に湿度と温度に敏感な菌たちはこの環境が大好き!
涼しいと思っていても、きちんと冷蔵庫に入れる、
お弁当もちょっと塩気や殺菌作用のあるものを入れるなど
工夫が必要です。
また、この寒暖の差で、身体は疲れており、意外と冷えています。
温いお風呂にゆっくりつかる、
飲み物はできるだけ温かいものを。
シャワーだけや、冷たい飲み物を一気に飲むと、
身体は反作用によって暖めようとし
逆に手足が火照ってしまいます。
暑さは熱さで制す!
今のうちに習慣にしておくと良いですよ!


club七夕の由来

来週は七夕ですね。
牛込柳町駅の改札にも七夕飾りが飾られていました。
七夕の行事食は素麺。
意外としられていませんが、その風習は古く、
「師光年中行事(890年)」には素麺の記載があります。
古代中国に7月7日に死んだ子供が霊鬼神となって熱病を流行らせたため、
その子が好物だった「索餅(素麺のルーツと言われるお菓子)」を
供えたという故事より、
素麺がこの日に食べられるようになったとか。
この他、天の川や機織の織り糸にいている、
小麦の収穫を神に報告するためなど諸説あり、
夏野菜とともに供養したそうです。
明治期に暦が新暦となり、
宮中の公式行事からも姿を消してしまいました。
今年は織姫さまと彦星さまが会えると良いですね!
さて、何を願おうかしら。

club七夕recipe 夏野菜たっぷりお素麺!

<材料>夏野菜(ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニなどなんでも)
麺つゆ、青唐辛子、酢、素麺、
薬味(茗荷、しそ、おろし生姜、七味唐辛子など)

①麺つゆ、青唐辛子、酢を一度煮立て、味を調えておきます。
②夏野菜は素揚げまたは多めの油で焼き、熱々のうちに①に漬けて冷やしておきます。
③素麺を茹でて、器によそった②とたっぷりの薬味で頂きます!

club瑞花のお中元

季節のご挨拶においしいお野菜はいかがでしょうか?
安心・安全な野菜が求められる今、
瑞花がその日のお勧めを詰め合わせてお送りします。
是非ご利用ください。

diamond3500円(送料込み)2~3人用
10~12種類程度のお野菜が入ります。
diamond5000円(送料込み)3~5人用
10~15種類程度のお野菜が入ります。

※別途クール便代(210円)を申し受けます。

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物 

申込締切 7月9日(土) 
受渡 7月14日(木)~

※甘酒は輪番停電の影響で製造が出来ないため、暫くお休みです。

club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project 

7月10日(日)仕分け行います!

Ehonlogo

なかなか情報が集まらず、滞っていましたが、
ようやく動きだしました!
陸前高田で一人で子供たちの支援を行っている方、
6月15日に出産を終えたばかりなのに、
8月には子育て支援の任意団体を
立ち上げようとしている方、
独自に学校の図書室に絵本を届けようとしている方々へ、
絵本の発送が決まりました!

つきましては7月10日(日)15時半より仕分け作業を行います。
ご協力頂ける方はHPの詳細をご覧になった上、お申し出お願いいたします!

また、以前宮古へ絵本をお送りした児童館から、
子供の手形で版を押したお礼のお葉書を頂きました。
なんとも嬉しいばかりです。
子供たちは親の姿を見ながら欲しいものを欲しいといえる現状ではないようです。
少しでもニーズを聞き出し心の安らげるよう支援したいものです。

丸ナス

110625_10

ソフトボールくらいある大きな丸ナスです。奈良から来ました。

ナスは8世紀に奈良に伝わって以来、全国の風土気候に合わせて

形を変えてきました。

真ん丸で大きなもの、細長ーいもの、小さいもの様々です。

この丸ナスが京都で作られれば、賀茂ナス。

田楽やじっくりステーキのように焼いて食べたら本当に美味しいです!

奈良県一般栽培 1個300円

【被災地のこどもに絵本を送ろう!Project】御礼のお葉書

110625_9

南三陸町の児童施設にお送りした絵本の御礼として

お葉書を頂きました。

子供の手形が押してあり、元気な様子が伺え嬉しくなりました。

大変なことも多いでしょうが、応援していきたいと思っています。

ズッキーニ

110625_8

いろんなズッキーニが来ました!

緑・黄色は定番ですが、シマシマだったり、

UFOの形をしていたり!

表情が異なるので、ズッキーニがくると楽しくなります。

まだ皮が軟らかく、水分が多いので、

表面をきつね色に焼いたら、中の水分はアツアツにあったまるだけくらいの

焼き加減で食べると、口の中にじゅわーっと溢れて

幸せな笑顔になること間違えなしです!

茨城県マナ農園 有機栽培 1本220円

さくらんぼ

110625_7

さくらんぼ。と聞くと、愛らしく心が和むのはなぜなんでしょうか。

枝に下がった双子を思わず、擬人化して想像してしまいます。

アメリカンチェリーに比べ、なんとも品の良い美味しさです。

甘酸っぱい初恋の香り・・・と(笑)

山形県 一般栽培 100g600円

オクラ

110625_6

まだ6月のオクラは皮が軟らかいので、

さっと湯がいて、半生状態で食べたいものです。

輪に切れば、お花の形をしていて、かわいらしい。

「三練り」といって、ネバネバの御三家(納豆、山芋、オクラ)を

混ぜ合わせ、好みで味をつけて頂くと

滋養があるので、この暑さも乗り越えられそうですよ!

沖縄県花野果村 有機栽培 1P250円

梅のコンポート

梅が熟しすぎて、黒い斑点が出てきたり、

当たってしまっているものをどうしようか考えて

ジャムを作ろうと作業開始。

悪いところを取り除いて、粗糖をいれて、

低温でゆっくり火をいれました。

すると、丸のまま綺麗に煮えたので、崩さずにコンポートにしました。

梅のエキスたっぷりに美味しいものができましたよ!

110625_5

梅シロップを作る

今年も梅シロップを作ろうと、作業を始めました。

自然栽培のとても良い「南高梅」と上質な粗糖「土の日記」で作ります。

梅シロップは青梅で、と書いてあるレシピが多いのですが、

私は完熟させたものが好きで、黄色く香りが高くなるのを待ちます。

さ、作業の開始です。

材料は 南高梅2kgと粗糖1.6Kg

110625_2  ヘタを取り除きます。

1106252 梅を洗い、布でよく水気を取ります。

水に入れた時の梅は何とも神秘的!

110625_3 穴をあけていきます。

110625_4 粗糖⇒梅の順番で瓶につめれば完成!

あとは、待つだけ。早くじゅわーっと出ておいで!

炭酸水で割っても良いし、カクテルに使うもよし。

寒天で固めて、梅の寒天寄せなども美味ですよ!

キャベツとトマトと生ハムのパスタ

110615_4

この日は「おひとり様」だったので、

簡単に野菜をいっぱい食べたいと、このメニュー。

コンビニでお酒とデザートを買い込み、

シャワーを浴びて、キッチンドランカーと流れ込みます(笑)

ヤングコーンはグリルの中へ放り込み、じっくり火を入れます。

水ナスは一口大にちぎって、ドレッシングをかけただけ。

パスタはニンニクはみじん切り、キャベツは1/4個をざく切り、

トマトもざく切り、生ハムは好きな大きさにちぎっておきます。

フライパンにオイルとニンニクを入れ、香りが出たら、

キャベツを炒め、水分がでたら、トマトをいれてとろみが出るで炒めます。

味を調えて、ゆであがったパスタ、生ハムを投入!

煽ってからめれば完成!

大根

110615_2

今ごろ、大根?

と思われそうですが、春大根。

長野の山奥で作られているので春が遅いんですね。

すっとスリムで良いのが来ました。

甘味があって、瑞々しく美味しい。

大根おろしにもお勧めです。

長野県まごころ・ふれあい農園 有機栽培 1本280円

島らっきょう

110615

この小さな島らっきょうはとても品が良いです。

きれいに洗って、お味噌をつけて食べてもよし、

千切りにして、おかかとお醤油。

勿論、塩もみしても美味しいです。

夏の暑いときに、甘酢のラッキョウではなく

塩漬けのラッキョウも乙なものですよ!

沖縄県花野果村 有機栽培 1P190円

沖縄からご来店

110616_3

沖縄野菜を取り寄せたら、小さなでんでん虫も一緒に!

飛行機に乗ってきたのかな?

ようこそ、おいで下さいました(笑)

南高梅

110616_2

和歌山の自然栽培が届きました!

この梅が熟したとき、とても香りが良いのです。

瑞花はまず梅シロップに!

夏の暑い間にご来店頂いたお客様に飲んでいただくこともあります。

「これ譲ってくれないの?」と人気なのですが、

今年はどうしたものかと思案しております(笑)

和歌山県 自然栽培 1kg 1600円

瑞花-suika-スイカ vol.91

club早速、涼を楽しんではいかがでしょうか。

6月も半ばに入り、蒸し暑さが増してきました。
本格的に暑くなるのはこれからですが、
どうも気分がパリッとしません。
そんな時は、「涼」の準備をしてみます。
部屋の中にゴザを敷く、簾をかけてみる、
しっかりと水揚げした紫陽花を飾ってみる。
随分と気分が変わるものです。
食卓も薬味をふんだんに乗せた冷奴、鰹をあぶり焼いてサラダと共に。
じゃが芋と玉ねぎの冷たいポタージュ、大豆の浸し豆、そして、酢の物。
夏本番を前に、今のうちにしっかり滋養を蓄えておきましょう。
暑くなったら途端に、食欲が落ちる方は大切な時期です。
水分をしっかり取りましょう。
お水の中に、ミントなどのハーブやレモンを一片入れておくと、
さっぱりしますよ!

+

club瑞花のお中元

季節のご挨拶においしいお野菜はいかがでしょうか?
安心・安全な野菜が求められる今、
瑞花がその日のお勧めを詰め合わせてお送りします。
是非ご利用ください。

◇3500円(送料込み)2~3人用10~12種類程度のお野菜が入ります。
◇5000円(送料込み)3~5人用10~15種類程度のお野菜が入ります。

※別途クール便代(210円)を申し受けます。
近日、申込用紙を配布いたしますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

+

club南紅梅の注文承ります。

和歌山県の自然栽培の南紅梅を注文で賜ります。
ご希望の方はお申し出くださいませ。
受渡の納期については、別途ご相談いたします。 
(1Kg1600円)
梅シロップや梅ジャムを作るのには「土の日記(粗糖)840円」がお勧めです。
雑味のないクリアな味に仕上げてくれます。
また、小梅や赤紫蘇をご希望の方もお申し出下さい。
取り寄せます。

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物 注文方法が変わります。

2週に一度に変更したヤマキ醸造のお豆腐やお漬物、
納豆は大変好評を頂き、ありがとうございます。
これまで、毎回申込用紙を配布しておりましたが、
入り口附近に申込用紙を設置いたしますので、
ご希望の方はお持ち頂き、店頭またはFAXでお申込ください。
お電話でのお申込も可能です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

申込締切 6月25日(土) 
受渡 6月30日(木)~

※甘酒は輪番停電の影響で製造が出来ないため、暫くお休みです。
   ご了承くださいませ。

+

clubRecipe 谷中生姜の豚肉巻き

生の谷中生姜は今が旬!ざっと火を通すことで、
辛味が抑えられ、涼が広がります。
短い旬を今のうちにご堪能ください!

+++材料+++
谷中生姜、豚バラスライス、塩、胡椒、小麦粉

+++作り方+++
①谷中生姜をバラバラにし、茎を15センチ程度に切る。
②豚バラを①に巻く。
③塩・胡椒、小麦粉をはたき、多めの油でじっくり焼けば
完成!

+

clubオススメ野菜

谷中生姜(静岡県・一般栽培)1P250円
ズッキーニ(茨城県・自然栽培)1本220円
茗荷(香川県・一般栽培)1P180円
アスパラガス(北海道・有機栽培)100g280円
きゅうり(埼玉県・自然栽培)3本250円
ピーマン(沖縄県・有機栽培)1P150円
ナス(愛知県・有機栽培)3本230円
泉州水ナス(大阪府・一般栽培)1本210円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本300円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
パパイヤ(沖縄県・有機栽培)1個180円

瑞花-suika-スイカ vol.90

club二十四節気<芒種>

芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也(暦便覧)  
6月6日から芒種に入りました。
本来なら、この頃から西日本から入梅となるのですが、
今年は既に全国的に入ってしまいましたね。
とはいえ、雨ばかりというわけでもなく、
お天気が続いています。
その合間をぬって、
初夏の軌跡を探して歩いてみてはいかがでしょうか?
週末、上智大学のソフィア通りの上を通りがかったら、
ココは東京かしら?と思えるほどに、
緑が生茂っていました。
虹色に輝き始めた紫陽花、
青い枇杷が少しずつ色づいてきています。
昨日はやぶ蚊が枕元でぷーーんと煩く、睡眠不足に。。。(笑)
そろそろ「涼」を調えなければ!ですね。

club6月9日(木)再び沖縄野菜届きますよ!

先週、大変好評を頂きました!
今週は何が届くかな?と私も楽しみです。
台風でかなり影響がでたとのこと。
でも強い野菜たちは元気な顔を見せてくれるはずです!

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物注文承ります!

申込締切 6月11日(土)
受 渡 6月16日(火)~

甘酒は輪番停電の影響で暫く入荷はありません。

clubオススメ野菜

オクラ(沖縄県・自然栽培)1P250円
アスパラガス(北海道・有機栽培)100g280円
きゅうり(埼玉県・自然栽培)3本250円
ピーマン(沖縄県・有機栽培)1P150円
ナス(愛知県・有機栽培)3本240円
泉州水ナス(大阪府・一般栽培)1本210円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
アメリカンチェリー(アメリカ)100g250円
パパイヤ(沖縄県・有機栽培)1個180円
島バナナ(沖縄県・有機栽培)時価

clubRecipe 青唐辛子のカレー 

青唐辛子の辛味で作るカレーもなかなか美味しいもの!
そこで今回は、カレーのレシピをご紹介!

+++材料+++
ネパールカレー1/2箱、鶏肉、青唐辛子3本、玉ねぎ
小麦粉、塩、胡椒

+++作り方+++

①ネパールカレーの香辛料(唐辛子以外)を混ぜ合わせておきます。
②鶏肉は小さめの一口大に切り、塩・胡椒で下味を漬けます。
玉ねぎは細い串切り、青唐辛子は小口切りで種を除きます。
③鶏肉は鍋で皮面からしっかり焼き炒め、鍋から取り出します。
④鳥の油が多ければ、少しぬぐい、玉ねぎを炒め、途中で小麦粉、
更に①と青唐辛子を入れて炒めて行きます。
⑤スパイスの香りが上がってきたら、最初は少しずつ水を入れ、
とろみを確認しながら水の量を調整して行きます。
⑥鶏肉を入れ、煮込み、塩で味を調えたら完成!

club東北を応援する形

先日、石巻市で子育て支援をする任意団体から絵本を送って
貰えないかとメールを頂きました。
震災以前からあった団体のようですが、
震災後より熱意を込めて取り組んでおり、
遊ぶ場のない子どもたちに少しでもと言う思いで
親子の震災ケアに当たられています。
イベントも企画中とのことで、
それに合わせて絵本をお送りすることになりました!
また、最近周囲では「東北のお酒を飲んで支援する会」として
日本酒やワインの会の取組が盛んです。
ただワイワイと楽しく飲むこともあれば、
現地に赴いてワイナリーを取材し、現場の状況を聞きながら、
理解を深めていくこともあります。
現場の声は力強く、復興へ向けて進もうとする思いは、
逆にこちらが勇気付けられます。
身近にできる支援の形。
どのくらいの支援になっているかは分かりませんが、
少しでも力になれたらよいなと思っています。

第一回 沖縄野菜!(笑)

  沖縄の太陽をいっぱい浴びた元気な野菜が欲しくて

取り寄せました!

110603_10ピーマン 1P150円

110603_11 カニステル 1個450円

 110603_12  バジル 1P150円  

110603_13 パッションフルーツ1個70円

110603_14 パパイヤ 1個180円    

今回は台風の影響で種類が少なかったのですが、

次回は何が届くか、お楽しみに!

茨城へ行ってきました。

110603_6

震災後、初めて田神さんと仲居さん、そしてマナ農園へ行ってきました。

前日の強風でトウモロコシの苗が斜めに傾いてしまいました!

でも、この大きさなら自力で立ち上がるんだとか。

大雨警報が出ていたにも関わらず、雨は上がってくれました!!良かった!

110603_7

110603_8

110603_9 美味しい青茄子が成りますよ!

震災の影響はどうでしたか?と聞くと、

何の問題もない。放射能はわからないから、ちゃんと検査をしてもらったけれど、

今はすべて不検出。

だから、大丈夫。私たちができることを粛々とやるだけだ。

と、力強いお言葉。

茨城県と聞くと、全部ダメと レッテルを張られてしまいますが

きちんと検査をした上で、出荷しているのです。

何よりも安心・安全な野菜を提供したい。その思いだけなのです。

瑞花では、こうした事実を踏まえ、農家さんを応援するつもりで

少しずつ取り扱って行きたいと考えています。

でも、「怖いよね」と不透明なことも多いのは事実です。

それは、農薬や化学肥料、遺伝子組み換え植物も同じこと。

「怖い」と払拭できない思いを持って、無理に食べる必要はないと思っています。

自分の身は自分で守ることが大前提だからです。

産地を気にすることは恥ずかしいことではありません。

「これは どこのモノ?」と堂々と質問してくださいね!

新じゃがいも

110603_5

コロコロと皮のうすい美味しいのが来ましたよ!

勿論、秋とは違うフレッシュなお味。

是非、皮ごとフリットに!

ゴルフボールほどに小さいので、そのまま煮つけても

かわいらしいですね!

宮崎県 有機栽培 1Kg500円

「彼女が会社を辞めた理由」掲載されました。

Kanojyoga

『彼女が会社を辞めた理由 夢を叶えた「元会社員」13人の物語』

景山恵子著 阪急コミュニケーションズ 1575円⇒Amazon

年末に5時間ほどインタビューを受けて

丁寧に書いて頂きました。

文章は「私は」となっていますが、書いてくれたのは景山さんです。

嬉しいけれど、やっぱり恥ずかしい。。。

13人の女性たちの人生を1人20ページ程にまとめていくのは

とてもご苦労があったことと思います。

いつも変わらず丁寧な対応に、とても感謝しています。

ユーキャン「調理師ナビ」に掲載されました!

Photo

生涯学習ユーキャンの調理師取得コースを受講されている方への

会報誌「調理師ナビ」に掲載されました!

Photo_2

ビエトラ

110603_4

ふだん草と言われる法蓮草の仲間です。

英語ではスイスチャードとも。

しっかりとした濃い青菜の味でなんとも地味です。

深く火を入れて、クタクタに煮込むのがお勧め。

ラム肉とインゲンやトマトなんかと煮込んだら美味しいのです。

愛知県ファットリア 有機栽培 時価

茄子

110603_3

お待たせしました。こちらも漸くの登場です。

プリッとしていて、皮が薄く、瑞々しい。

まだ青年といったところの味わいです。

走りの時期は縦に切って調理すると、より味わいが良いですよ。

秋に完熟した頃には輪切りに。

しっかり火を入れてあげると、甘味があって滋味といったところ。

焼きナス、ラタトゥイユ、麻婆ナス。。。

愛知県FFJグループ 有機栽培 1本80円 3本230円

きゅうり

110603_2

「きゅうり ないの?」といつも聞かれます。

そう、夏にならないと出さないキュウリ。お待たせいたしました!

店主の好みもあって、やはり一番おいしいときに食べて頂きたいばかりに。。。

丸ごとかじってもよし、麺棒で叩いてタレをかけてもよし、

蛇腹に切って酢の物に!なんでもゴザレのキュウリさんです。

埼玉県ヘルシー深谷 有機栽培 1本90円 3本250円

いんげん

110603

やはり「成りもの」と言われる果菜類はこのシーズンになると

味わいが格段に良くなります。

インゲンも通年ありがちですが、旬は春から夏。

甘味が増して、じんわりと美味しい。

インゲンやアスパラガスなどは「さっと茹でて」とよく言いますが、

個人的にはじっくり茹でたものが好きです。

きちんと奥まで火を通すことで、細胞の奥に隠れた美味しさが

引き出されるように思うのです。

長崎県はちまき自然農法研究会 自然栽培 1P240円

瑞花-suika-スイカ vol.89

club紫陽花の蕾はまだ固いのに・・・

台風で気圧が不安定なのかと思いきや、
なんと入梅!
昨年よりも17日も早いと言うではありませんか!
爽やかな5月の青い風をゆっくり感じる間もないまま、
しとしとと降る日々が続きそうです。
正直に言うと、雨は苦手です。
低気圧で身体がけだるく重たいのです。
でもそんなときは、少し気を緩めてのんびりしなさい、と
言われていると思うようにしています。
温かいスープを飲み、お風呂でゆっくり温まり、
ゆっくりと白湯を飲む。
知らずと呼吸が楽になってきます。
農家さんも、夏野菜の定植を一通り終え、ひと段落。
日照時間が少なくて大丈夫ですか?と聞くと、
大丈夫だ。問題ないと気にもしない様子。
私も信じて、美味しい夏野菜の本番を待ちたいと思っています。

+

club6月2日(木)沖縄野菜入荷しました!

ピーマン、四角豆、パパイヤ、島バナナ、カニステル、パッションフルーツetc..
台風の影響で種類は少ないですが、良いものがきましたよ!

+

clubRecipe 新じゃがのアボカド和え

新じゃがと新玉ねぎが美味しいうちに、築地御厨内田の
美味しいレシピをコッソリと(笑)

**材料** 

新じゃが芋、新玉ねぎ、アボカド、手亡豆、塩、胡椒、カレー粉

***作り方***

①手亡豆は1晩浸水し、柔らかくなるまで煮る。
②じゃが芋を串がすっと通るまで蒸かし、ダイスに切る。
③新玉ねぎをみじん切りにし、塩でもんだ後、
水にさらし、辛味が抜けたら、水をしっかり切る。
④アボカドを崩し、③を加え、塩、1つまみのカレー粉を入れよく混ぜる。
⑤④に①と②も加え、皿に盛り、胡椒を振って完成!

+

clubオススメ野菜

ピーマン(鹿児島県・自然栽培)1P250円
ナス(愛知県・有機栽培)3本230円
泉州水ナス(大阪府・一般栽培)1本210円
アスパラガス(北海道・有機栽培)5本350円
ヤングコーン(鹿児島県・有機栽培)5本380円
新じゃがいも(鹿児島・自然栽培)1Kg500円
そら豆(鹿児島県・一般栽培)1P370円
アボカド(メキシコ・有機栽培)1個250円
新玉ねぎ(熊本県・自然栽培)1Kg410円
アメリカンチェリー(アメリカ)100g250円
河内晩柑(愛媛県・自然栽培)1個200円

+

club茨城の農家さんへ行ってきました!

自然栽培の田神さん、仲居さん、そして有機栽培のマナ農園を訪れました。
震災後、それぞれに停電や断水、瓦が落ちるなど被害は少々あったものの、
皆さんとてもお元気でした。良かった!
安心・安全な野菜を作ることに取り組まれている皆さんは震災後、
直ぐに検体を出し、自己の野菜について検査をし、
検査結果はいまやほぼ不検出。
粛々とやっていくだけだと、勇気を貰って帰ってきました!
詳しくは追って紹介します!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒注文承ります!

申込締切 6月11日(土)
受 渡 6月16日(木)~

+

club掲載されました!

彼女が会社を辞めた理由  夢を叶えた「元会社員」13人の物語
影山惠子著  阪急コミュニケーションズ 1,575円

Kanojyoga_2 Amazon

大胆な転身を遂げ、夢を叶えた13人の女性たち。
不安だらけの今こそ、たくさん悩みながら人生を切り開いてきた
彼女たちの言葉がココロに響く。さぁ、あなたも一歩を踏み出そう!

・・・と、注釈があり、13人の一人として掲載されています(汗)
お時間ありましたら、書店で覗いてみてくださいね!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »