« 瑞花-suika-スイカ vol.94 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.96 »

瑞花-suika-スイカ vol.95

club蝉が鳴き始めましたね!

7月7日は二十四節季<小暑>。
これを超えると梅雨明けが近く・・・と思っていたら、
土曜日に関東も梅雨明けをしましたね。
気温はあまり変わらないものの、カラッと湿度が低いので、
梅雨時期よりも暑さがさわやかに感じられます。
とはいえ、痛い程にジリジリと熱い日差し。
負けないように滋養をつけましょう。
滑り野菜もさることながら、
梅のパワーを改めて感じています。
梅ジュース、梅干し、梅肉エキス。
こうしたものを取ると、シャキッとする気がします。
水分補給に梅ジュースを、梅干しを叩いて梅肉和えなど、
上手に取り入れてみてくださいね!

+

club美味しい桃の見分け方

さ、お待ちかねの桃が出てきましたよ!
ぐぐっと美味しくなるのはこれからですが、その前に美味しい桃の目利きを!
①まずはなんといっても香りのよいものを。
②色が鮮やかなものを選びましょう
③お尻の割れ目がはっきりとしていて、ふっくらと丸みのあるものを。
④産毛のあるものを。
食べる時は、冷やしすぎてしまうと味わいが落ちてしまうので、
召し上がる2,3時間前に野菜室で冷やすと、
より美味しく召し上がれますよ!

間もなくスイカも出てきます!

+

clubおススメ野菜

トウモロコシ 群馬県・有機栽培1本230円
キュウリ 群馬県・自然栽培3本250円
モロヘイヤ 静岡県・有機栽培250円
ツルムラサキ 沖縄県・有機栽培200円
ハンダマ 沖縄県・有機栽培200円
ズッキーニ 長野県・有機栽培 1本250円
ピーマン 鹿児島県・自然栽培 1P180円
カラフルトマト茨城県・有機栽培 100g150円
シソ 長野県・有機栽培 1P170円
茗荷 高知県・一般栽培 3個180円
桃 山梨県・一般栽培 1個300円
パッションフルーツ 沖縄県・有機栽培 1個190円

+

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物 

申込締切 7月23日(土) 
受渡 7月28日(木)~
豆乳に沈んだおぼろ豆腐「ふんわりやんわり」を
きゅっと冷やして沢山の薬味とお醤油をちょろり。
爽快ですよ!

※甘酒は輪番停電の影響で製造が出来ないため、
暫くお休みです。

+

+

club瑞花が安全な野菜について考えること

震災から4カ月が経とうとしています。
今回放射能に関して見てきたこと、調べたことをまとめました。
A41枚と冊子がありますが、冊子はより詳しく踏み込んでいます。
関心のある方は回覧いたしますので、お申し出ください。
あの日からずっと「放射能」とどう付き合っていくべきなのか、
悩んできました。食の選択は自由です。
是非納得して、モリモリ元気よく食べるヒントにして頂ければと
思っております。

+

+
club被災地のこどもに絵本を送ろう!Project

7月10日(日)私たちの基地で今回のプロジェクト
最後の仕分けが行われました。
参加は20名程。
沢山の方にお越し頂きました。
今回の送り先は、
岩手で一人コツコツと絵本を届けてくださっている方、
仙台で幼児の子育て支援を立ち上げた方、
会津若松に新しくできた避難所へとお送りするためです。
これまでにお寄せ頂いた書籍の総数はまだカウントできていませんが
、梱包できた箱の数は69箱!
基地から瑞花店内に運び込み、
大変な量の箱にも関わらずヤマト運輸さんが汗だくになりながら、
快く運び出して下さいました。
絵本、義援金の総量は改めて、ご報告させていただきますが、
ご協力頂いた皆様には改めて、御礼を申し上げます。
絵本の支援は、これで一度終了と致しますが、
まだまだ支援は必要とされています。今後は
そのニーズに応えられるような支援の仕方を
模索していきたいと考えています。

« 瑞花-suika-スイカ vol.94 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.96 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/52215676

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.95:

« 瑞花-suika-スイカ vol.94 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.96 »