« 2011年12月 | トップページ | 2012年10月 »

ナスタチウム

1340922489665.jpg

ハーブの1つ、ナスタチウム。
食べられる美味しいお花です。

サラダの仕上げにのせると、
美しい皿に仕上がります。

福岡県 有機栽培
1P250円

河内晩柑ジュース

1340922271784.jpg

少し大人なビターとジューシーさの人気の
河内晩柑がジュースになりました。

ストレートなので、裏切ることなく
果実そのものの味わいです。

愛媛県 有機栽培
1本850円

パッションフルーツ

1340922062630.jpg

小笠原 母島から届きました!

眩しいくらいの黄色。
甘酸っぱい良い香り、味わい。

いま、食べても美味しいけれど、
皮にシワがよって、香りがプンプンしてきたら
完熟してきた証拠。
このタイミングで食べるのが好きです。

東京都 有機栽培
1ヶ220円

冷製パスタ

1340921851043.jpg

アボカド、トマト、バジルのパスタ。

先日の配送に入れたら、
「鼻に詰めておきたいくらい!」と
評を受けたバジルを使って(笑)

角切りにした野菜に白ワインビネガーと塩で
味を整え、
茹で上がったパスタを絡めます。
私は水で冷やさず、粗熱をとったパスタを
絡めます。

カラフルトマト

1340518211279.jpg

器に沢山入っていると、宝石のよう!
どれから食べようと、散々迷ってパクリ。
あら、美味しい!と手が伸び1つ。
また1つ。あら、1つ。

茨城県 有機栽培
180円/100g

ルバーブ

1340517654981.jpg

北海道のルバーブ、再入荷!
80歳を超えるおじいちゃんが
丁寧に作ってくれています。

細かく刻んで、お砂糖と煮るだけ。
絶品のジャムに仕上がります。

500g程度が作りやすい良質なですよ。
45%の粗糖と共に。

北海道 有機栽培
190円/100g

完熟マッシュルーム

1340517423620.jpg

芳醇な香りただようマッシュルームが
静岡から届きました。

昔ながらの製法に、さらに磨きをかけて、
良質な馬厩肥の培地で作られています。
馬のものを使うのは、乳酸菌を含むから、
傘が開いた方が、完熟していて美味しいと
農家さんを訪ねた時に教えて頂きました。

まずは生でスライスで。
炒めても、煮ても、美味です。

静岡県 有機栽培
280円/100g

水ナス

1340517040725.jpg

握ると、水がジュッと出て来るほど
瑞々しいナス。

茗荷と共に、塩麹に漬けて、良く冷やしてどうぞ。
一口大に契って、山葵醤油も美味です。

アイタァ!と夏はこのトゲトゲとの戦い。
ナスやキュウリ、オクラなど、
暑さに負けず、元気にトゲトゲしてます。
朝のチクリは寝ぼけまなこを開かせ、
おはようと挨拶を(笑)

大阪府 一般栽培
1ヶ 210円

青梅

1340516687530.jpg

箱を開けると、甘酸っぱい良い香り。

台風の前に急いで!と農家さんが収穫してくれました。

今年は冷害のため、収量が例年の6割しかなく、
そして、この台風。
農家さんの思いはいかばかりか。

てっぺんの毛が抜け始めたら
良い熟し具合。

さてさて、梅干しに梅ジュース。
梅仕事、しませんか?

和歌山県 有機栽培
1200/1Kg

モロヘイヤのスープ

1340516049560.jpg

あるシェフに教えて貰ったレシピ。
モロヘイヤを塩と ことこと20分。
ただ煮るだけ。

今回は生姜のスライスと鷹の爪のかけらを。

出汁がないのに、
ここまで旨いか、と思えるほどです。

トマトのテイスティング

1340515739267.jpg

料理専門雑誌「料理通信」の企画で、
トマトの食べ比べ。
対談のお相手は白金「タランテッラ・ダ・ルイジ」の
オーナーシェフ寺床さん。

加熱したら、美味しそうなもの、
弾けるような旨みのあるもの、
それぞれ個性があって、
とても勉強になりましたよ!

8月号の料理通信に掲載されます!

父の日のプレゼント

1339887720351.jpg

父の日のプレゼントに、と頼まれました。

フルーツの大好きなお父さんへ
「いつも ありがとう」のメッセージを添えて。

ステキですね!

ズッキーニ

1339887484114.jpg

緑と黄色。
これを見るだけで、食欲が刺激されます。

さてさて、何にしようかしら?
ズッキーニ三昧も時には?

茨城県 自然栽培 1本250円

ミニ人参

1339887267924.jpg

糸島産のミニ人参。
カラフルな色はそれぞれに味わいも違う。

これをピクルスにして、
皿に生ハムと人参の葉を飾ったら、ステキかな、と。
福岡県 有機栽培 1P270円

キュウリ

1339887026524.jpg
本日はキュウリを二種類ご用意。
四葉(すーよー)キュウリと言って、水分がいっぱい入っていて、キュとッ冷やして食べると、冷やっと爽やかな汁が溢れます。
茨城県 有機栽培 1本90円 3本250円

ひとり暮らしの基本セット

1339886855698.jpg
今週はこんな感じでした。若干異なる場合もあります。カラフルなミニ人参が愛らしい!

瑞花の野菜BOX

ひとり暮らしの基本セット 3500円(送料込)

お一人暮らしや外食の多い二人暮らしの方のためにご用意しました。

今美味しい野菜の中から、沢山の種類を召し上がって頂くために

小さなポーションで、12種類前後の美味しい野菜をセレクト。

旬でおいしいピチピチの野菜を詰合せ

土曜日の午前中にお届け致します。

(お届け日時は金~月曜日のご希望の時間にお届けすることも可能です。)

単発(お試し)・毎週・隔週にて承ります。

瑞花の野菜BOX 3150/4200 (送料別)

まさに今、旬でおいしい野菜をセレクトし、詰合せます。

3150円(12~14種類程度)と4200円(13~15種類程度)の

2タイプをご用意。

概ね前週と異なる野菜が入るので、同じものが重なり溜まってしまうことがありません。

ご希望にあわせ、カスタマイズもできるので、このBOXの良いところです。

(例、今回は玉ねぎとじゃが芋を入れてください。ピーマンは嫌いです、など)

単発(お試し)・毎週・隔週にて承ります。

アラカルト

単品でのご注文を承ります。(送料別)

商品一覧(野菜・果物・調味料など)からお選びいただき、

ご注文ください。

<送料>ゆうパックでお届け

関東 525円

北海道 1050円

東北・信越・北陸・東海 850円

近畿 680円

中国・四国 880円

九州 1140円

沖縄 1250円(離島は別途)

サイズは100センチまでの箱。概ねこのサイズでお届けしております。

季節によりクール便(210円)を申受けます。

<お届け日時>

お届けできる曜日

金~月曜日のお届けになります。

(月・火・水曜日が定休日のため)

時間帯

午前中

12~14時

14~16時

16~18時

18~20時

20~21時

<お支払い>

着払いまたは金融機関へのお振込みとなります。

着払いをご希望の場合は、メールに「着払い」とご記入ください。
(手数料315円)

金融機関へお振込みの場合は、お荷物の中に請求書を同封いたしますので、
お荷物到着後10日以内にお振込みください。


ルバーブ

1339760318714.jpg
北海道から届きました!かじったら、酸っぱい!でも、良い酸っぱさだ。パイにすると、早速お客様が!
北海道 有機栽培 180円/1Kg

谷中生姜

1339760118500.jpg
味噌をつけて、かじったら旨し!豚肉を巻いて、焼いても、これまた美味しい。業界では、ツバメとも呼ばれます。ほら、見えるでしょ?
静岡県 一般栽培 1P250円

水ナス

1339732986081.jpg
ギュッと握ると、水が滴るほど瑞々しい。サラダにするなら、ちぎること。ギザギザの断面にドレッシングがよく絡みます。
大阪府 一般栽培 1ヶ210円

島らっきょう

1339732780447.jpg
沖縄の香り、島らっきょう。きれいに洗って、こーれーぐーすーを混ぜたお味噌で、ぽりっ!泡盛が飲みたくなります。
沖縄県 有機栽培 1P280円

« 2011年12月 | トップページ | 2012年10月 »