« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

二十四節季<大寒>

2014年1月20日 大寒を迎えました。

もっとも寒い時期ですが、次は立春と思うと

少し気持ちが和らぎます。

P1202414

P1202429

P1202422s


P1202366

P1202368


P1202372

P1202375


P1202383


P1202392


P1202397

P1202404


P1202408


P1202427



初競り。

新年明けまして、おめでとうございます!

本年も、宜しくお願い致します。

2014年の築地初日は1月5日(日)。

毎年、青果の市場には、野菜の宝船が沢山お目見えします。

今年も、拝見したく、市場に行って参りました!

+

+

1
2メートルくらいある大きな船に、野菜がびっしり。

他にも何台もの中・小の野菜の宝船が並んでいます。

+

+

2
これは小さいサイズ。既に、買い手が付いていました。

+

+

3


4
日曜日ですが、全国から野菜がびっしり!

フルーツはミカンに次いで、イチゴが全盛。

全国のかんきつ類や洋ナシ、メロン・・・そしてスイカまでありましたよ!

+

+

5

築地の中はターレの無法地帯(笑)ビュンビュン走っています。

轢かれないようにご注意を。

少し余談ですが、築地のルールを記したこんなアニメーションがあります。

友人が作っています。

How to enjoy Tsukiji fish market

+

+
6

場外で、すしざんまいの前を通ったら、大間のマグロがごろり。

今年は1000万円とか?

+

+

7

築地へ行く楽しみにの1つ。

炊きたてのご飯で作られた大きな親子むすびと

あさりの出汁がたっぷりのお味噌汁。

車の中で頂きます。

今日の気温は0度。冷えた身体に染みわたります!

+

+

8

師匠のいる築地御厨へも年始の挨拶へ。

お父さん(師匠の内田)が大好きなビールを1ケース持っていきます。

こんな本を出したぞ、とサイン入りで頂きました!

+

+

今年も良い年になりますように!!

瑞花も頑張ります!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »