« 二十四節季<大寒> | トップページ | 日経 おとなのOFFに掲載されました。 »

瑞花の野菜縁日「東西のお雑煮と餅つき大会!」

2014年1月25日(土)、26日(日)

神楽坂フラスコにて。
大人も子供も、笑顔がいっぱい溢れていて、
とても印象的な野菜縁日となりました。
販売したお餅は約350ヶ!
つきたてのお餅は、やはりとても美味しかったので、
来られなかった方々にも、お届したかったです!
1
準備開始!
2
大きな杵と臼が登場!常連の林さんが貸してくださいました!
3
ル・クルーゼのお鍋。これから美味しいお雑煮とぜんざいを仕込みます!
7
長崎の合鴨米のもち米20キロ!初日は10キロを洗い、一晩浸水させます。
10
瑞花の紹介コーナー。
5
野菜も並べます。頑張ってくれているのはスタッフの香織ちゃん。
8_2
ぜんざいの仕込み開始!
39
当日、晴れました!
13
外への看板も立てて・・・
6
もち米の水切りをしています。
14
水が切れたら、蒸し始めますよ!
12
1日目のお手伝いはこちらの美女3人。
左から直子さん、薫さん、トモちゃん。
皆、テキパキと手際よく動いてくださるスーパー調理スタッフ!
17
さ、臼の準備もできました。
中央は臼を貸してくださった林さん。
餅つきのご指導も頂きます!
18
蒸しあがった餅米を入れて。。。
20
こね始めます。これが結構大変!
22
皆さん、集まってきました!
25
子供も、大人も順番につきました!
32
つけたら、丸めて、器に入れて行きます!
30
ご希望のお味でお楽しみいただきます。
37
関東風のお雑煮。
27
外のベンチにお座りして、頂きます!顔がぜんざいだらけになったって
美味しいものにはがっつきます!
26
でっかい友人が来てくれました。お餅がより小さく見えます。
28
小上がりは人でいっぱい!みんな美味しそうに食べています。
34
2回目が始まりました。
41
僕だって!
42
子供が終わるとお父さんの出番。
かっこよいところを見せてもらいます!
45
2日目のお手伝いは、直子さん、さっちゃん、あと昌江さん。
36
2日も小上がりがいっぱいに。
44
お野菜も人気です。
49
納豆餅。ヤマキ醸造の大粒の納豆を引き割りに。
有機栽培の大豆を伝統的な製法で発酵させた納豆です。
50
辛味餅。
寒風に吹かれた大根の甘いこと!
人気の一品でした。

« 二十四節季<大寒> | トップページ | 日経 おとなのOFFに掲載されました。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/59056479

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花の野菜縁日「東西のお雑煮と餅つき大会!」:

« 二十四節季<大寒> | トップページ | 日経 おとなのOFFに掲載されました。 »